朝の習慣 モーニングノート・・・☆ | 親も子も幸せになる愛と夢の子育て

親も子も幸せになる愛と夢の子育て

親も子も とも能力を発揮して夢を実現していく。そんな夢あふれる子育てを提唱しています。



目覚める
お布団の上でプチヨガ
洗濯機を回す
お湯を沸かす
チベット体操
豆乳ラテを作る
モーニングノートを書く

このあと身支度
朝ごはん
時々お弁当作り

出かける前に母と話


+++


今日は「モーニングノート」について書きますね。


8年前、マーカス バッキンガムという人の本「さあ、才能に目覚めよう」の中で
「モーニングノート」を知りました。


子どもの頃から日記を書いていたので、
朝に書く、この「ノート」を始めるにあたって全く抵抗はありませんでした。


A4ノート、3ページ書きましょうと、かなりの量を書くと分かっていましたが。


魅力的な言葉が書いてあったんです。その本に。


「人生が変わる」


とにかくその頃は暗黒時代と言ってもよい日々だったので、変化が欲しかった。


自分のことももっと正確に知りたかった。


それで始めました。





本当に変わりました。



夜の日記はその日のことを書くことが多いと思いますが、
朝にはもっと大きな視点で自分の心を見ることができます。



「願い事」の観点から言うと
確かに書いたことは次々と叶っています。



でも何より書いたあとのすっきりとした気持ちが大好きだから、続けているのだと思います。



土曜日にも書きましたが、
「心をととのえること」


これが私たちの楽しい日々の大きなカギを握っていると思うので。


モーニングノートのことは検索でもたくさん出てきます。


興味があったら見てみてくださいね。



+++


今日もよいことたくさんありますように。

それに気づける自分でありますように。


+++