幸せは魂の約束 毎日が輝きだす 醍醐千里の詩とエッセイとヘルマンハープ

キツキツ・へとへとの毎日を 生き生き・キラキラの毎日にチェンジ!

【ラジオ】
横浜市FM戸塚「なないろ☆ハッピーライフ」 パーソナリティ
第2金曜日の9時、14時、20時放送
詩の朗読に、多彩なゲスト様とのトークタイムをお楽しみください。
FM戸塚は、PCやスマホアプリで全国どこからでもお聴きできます。

【書籍】
詩絵本「魂の約束」(サンマーク出版) 新装版(しちだ・教育研究所)
絵本「はじめまして」(しちだ・教育研究所) 他多数


【ハープ演奏】
日本ヘルマンハープ振興会ハーピスト会員


【講演会・講座のご依頼についてはこちらをお読みください】
 → 講演会・講座について


☆詳しいプロフィールや活動の様子はHPをごらんください。

http://chisato-daigo.jimdo.com/

NEW !
テーマ:

 

 

息子がコーチをしている卓球教室に行ってきました。

 

写真は「株式会社 グリーンスポーツ」のHPからお借りしました。

 

 http://greensp.jp/index.html

 

 

球出し、アドバイス、時間の構成、しっかりとやっていました。(母親目線・・・(^^;) )

 

しかも、予約の電話がじゃんじゃん入ってきて、びっくりしました。

予約スケジュールを見せてもらったら、ずっと先までいっぱい。

 

もしや人気コーチなのでは??!!

 

 

中学後半からは、激しい反抗期

ほんと、壮絶な日々でした。

 

まさかまさか、こんな風に笑顔で息子から卓球を習う日がくるとは。

 

教員生活で「これは!」と思うことは全部やってきました。

中でも大事だと思うことは2つ。

 

2月の子育て講座でお話させていただきます。

子育てのお悩みがあったらぜひいらしてくださいね!

 

 

 

 

***

 

 

2017年2月25日(土)

13時~15時

 

「母と子のしあわせ講座・ランプとクリスタル」

~詩とハープの音色をそえて~

 

1部 子育ての話と詩の朗読

2部 子育て座談会

 

横浜市旭区 左近山地域ケアプラザにて。参加費は無料です。

 

☆保育(別室)もあります。詩やハープをゆったり味わってくださいね。

 

 

 

 

***

 

 

ついでに息子の卓球教室のご案内。

 

横浜市相鉄線の鶴ヶ峰駅徒歩3分。

グリーンスポーツの卓球スタジオです。

グリーンスポーツのHPはこちらです。

 

http://greensp.jp/index.html

 

元気はつらつコーチです♪

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

年明け、娘が出演するイベントに行きました。

 

あるパフォーマンスに使われていた歌の歌詞が、

 

あたたかい愛をふみにじるような内容で、

 

ひとことで言うと「怖い」歌でした。

 

 

 

普段、歌でも映画でも本でも、内容や雰囲気でわりと厳密に選んでいます。

 

自分への影響をよく分かっているので。

 

このときは不用意に「怖い内容」をぶつけられ、胸がドキドキしてしまいました。

 

イベントを終えて楽屋から出てきた娘が、私の顔を見て真っ先に言った言葉は

 

「ひとつ怖いパフォーマンスがあったね。あの歌の歌詞いやだったでしょう? 怖かったね。ママのこと心配だった。」というものでした。

 

 

子どもの頃から私は、言葉にとても敏感でした。

 

みんなみたいに友達をからかうような言葉、私もちょっと言ってみようかな、と思っても

その言葉を口から出すと、頭が後ろに強く引っぱられ、目がくらくらして、まっすぐ立っていられなくなるのです。

 

そのほか言葉づかいが悪くなるような時にも、そういう風になるので、ずいぶんと言葉に敏感なまま大きくなりました。

 

 

そういえば詩集の編集者さんが以前言っていました。

 

「言葉を紡ぐ人は責任が大きいよ。

作品の冒頭で誰かの生きる力をもぎ取ってしまったら、たとえ後半に前向きな言葉があってもその作品はだめだ、と僕は思うよ。」と。

 

 

作品もそうですが、普段の言葉もそうですね。

 

 

言葉には力があります。

 

 

光の力として言葉を発することができたら、一番嬉しいです。

 

 

年明けに怖い歌を聴いてしまったという下地があったので、よけいに昨日紹介した「blessing 」という歌が心に響きました。

 

モヤモヤしていた黒い霧が「blessing 」で吹き飛びました。

 

 

一瞬で明るく強い気持ちになりました。

 

 

それが言葉の持つ光のエネルギーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

生徒に教えてもらった (*^_^*)

 

 

 

こんな歌が若い人たちから生まれて

 

こんな歌を若い人たちが聴いているなら

 

大丈夫だ!

 

 

2分40秒のところから 釘付けになり

3分以降  泣いた

 

 

もしも生きる力をなくしている人がいたら

届くといいな

 

わたしだってそうだった

 

でも

If  you'er  alive   !!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

 

 

着せかえ人形の洋服をかえるように

昨日の自分とは違う自分に

 

色も

形も

 

言葉も

行動も

 

すっかり かえて

 

人生は見ていてくれる

人生は守ってくれる

 

そのくらいのことは

おそれずに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2017年2月25日(土)

横浜市旭区で子育て講座をおこないます。

 

母親歴27年、教員歴30年(今も継続中)

長年の経験で分かってきた子育てのポイントをギュッと詰め込んでお話します。

 

後半の座談会では子育ての悩みへのアドバイスもじゃんじゃんします!

悩みは匿名でお聞きします。お気軽にご参加くださいね。

私の子育て講座でいつも大好評のコーナーです。

 

我が子の不登校、反抗期、シングル&ワーキングマザー

 

この講座のために経験したのか!と言ってもいいくらい。

具体的なアドバイス、たくさんさせていただきます。

 

古代癒しの薬として処方されたというハープの音色と

詩の朗読もお楽しみいただけます。

 

「子育て中ではないけれど、詩とハープのパフォーマンスを楽しみたい」という方もどうぞいらしてくださいね。

 

ご参加費は無料です。

教育公務員なので、自分に利益が出ないように活動しています。

無料ですが、中身は濃いです。

 

お申し込みは横浜市旭区の「左近山地域ケアプラザ」まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

公園でおばあさんが

黄色の毛糸と黄色のフェルトで

何かを作っていた

 

手のひらよりももっと小さい

それは帽子?

 

ひっくり返せば

小さな大切な物をいれる入れ物になるわね

 

わたし今

大切な物を持っているはず

 

だって今の

このひとときが とても大切な時間だから

 

大切な時間には 記憶をとどめる象徴があるはず

 

印になるような

何かないかしら

 

ボタン

貝がら

丸い石

 

何を入れておこう その中に

 

そのとき目が覚めてしまった

まだひとつも印を見つけていなかったのに

 

愛しい時間をひきとめる魔法も見つけていなかったのに

 

でも夢の中で 私は泣いていなかった

 

 

花マルです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【詩と写真  醍醐千里】

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


目覚める
お布団の上でプチヨガ
洗濯機を回す
お湯を沸かす
チベット体操
豆乳ラテを作る
モーニングノートを書く

このあと身支度
朝ごはん
時々お弁当作り

出かける前に母と話


+++


今日は「モーニングノート」について書きますね。


8年前、マーカス バッキンガムという人の本「さあ、才能に目覚めよう」の中で
「モーニングノート」を知りました。


子どもの頃から日記を書いていたので、
朝に書く、この「ノート」を始めるにあたって全く抵抗はありませんでした。


A4ノート、3ページ書きましょうと、かなりの量を書くと分かっていましたが。


魅力的な言葉が書いてあったんです。その本に。


「人生が変わる」


とにかくその頃は暗黒時代と言ってもよい日々だったので、変化が欲しかった。


自分のことももっと正確に知りたかった。


それで始めました。





本当に変わりました。



夜の日記はその日のことを書くことが多いと思いますが、
朝にはもっと大きな視点で自分の心を見ることができます。



「願い事」の観点から言うと
確かに書いたことは次々と叶っています。



でも何より書いたあとのすっきりとした気持ちが大好きだから、続けているのだと思います。



土曜日にも書きましたが、
「心をととのえること」


これが私たちの楽しい日々の大きなカギを握っていると思うので。


モーニングノートのことは検索でもたくさん出てきます。


興味があったら見てみてくださいね。



+++


今日もよいことたくさんありますように。

それに気づける自分でありますように。


+++




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
大好きな人たちが次々と夢を叶えています。
 
わーい
 
嬉しい☆
 
 
 
 
日曜日のうちに「夢」について思うことを書きますね。
 
 
 
以前は「夢」と「現実」が遠すぎて
「夢」に対して「狂おしい」という気持ちがありました。
 
 
叶わない日々は苦しいものでした。
 
 
 
歩んでも歩んでも実現の兆しはなく。。。
 
 
だから夢を叶えている人をうらやましく思っていました。
 
 
 
「執着を手放しましょう」と本で読んでも、「どうやって手放せばいいの?」と思っていました。
 
 
 
とっても真面目に夢の実現に向けて取り組んでいたので、
ゆっくりでしたが、叶った夢もありました。
 
 
 
だから、よけいに「夢を手放す」ことは、怖くてできませんでした。
 
 
夢を手放したら、もう何も叶わないんじゃないかって、そんなふうに思っていました。
 
 
 
今は「夢」ってもっと現実的なものだと感じています。
 
 
 
 
これがしたいなという夢が浮かんだら
 
「今の環境で、その夢に私の生活をちょっとでも寄せるためにはどうしたらいいのかな」
と考えて、思いついたことをしていきます。
 
 
 
叶えたい
叶えたい
 
 
叶わない
叶わない
 
 
苦しいよ〜
 
 
という渦には巻き込まれず、
そのとき、そのとき、できることを楽しみながらやっていきます。
 
 
 
とっても現実的な動きです。
 
 
 
でも苦しい気持ちには襲われないので毎日が楽しいです。
 
 
そして心がすっきり整っているので、
「笑う門には福来る」の法則で、
よいこともいっぱい訪れてくれます。
 
 
 
たくさん苦しいことにあってきたから、よく分かるのですが、
心おだやかに楽しく日々を送れることが究極の幸せなんです。
 
 
 
それが一番の「夢」です。
 
 
 
だから、ほんと、やりたいことがあったら
小さなことでも行動すればいいよ!
 
そして、それを目一杯楽しもう♪
 
 
そしたら毎日ハッピーで、それは一番大きな「夢」が叶っているということなんだよ!
 
 
・・・という感じです。
 
 
 
ところで今の私のやりたいことは、「ナレーション」なんです。
 
 
 
映像やプラネタリウムのナレーションがしたい!
 
 
 
実はこのこと、毎年年始に掲げている「夢」なのですが、
これまで全く叶う兆しなし。。。
 
 
ラジオや子育て講演会は叶っているのになぜかな?
 
お正月に考えました。
 
 
 
うん?
 
 
私、「ナレーション」の夢に自分の生活を寄せる動き、全然してない!
 
 
これに気づきました。
 
 
そこで、この「ナレーションという夢」に対しては
「毎日本だなの本や雑誌のどこかを朗読しよう!」と決めました。
 
 
1月1日から毎日読んでますよ。
 
 
そして、読み終わったあと、
 
 
「うん!素晴らしい!私って天才!」って言っています。
 
 
へへ
 
 
 
これがどんなことにつながるのかな、それを楽しみにしています。
 
 
 
でも毎朝朗読している時間そのものが楽しいので
もうその時点でOKです。
 
 
そう、「夢」と「現実」は同じものなのだから。
 
 
 
+++
 
 
新しい1週間が始まりますね。
素敵な毎日でありますように。
 
平日は詩や小さなつぶやきの更新になると思いますが、
お時間あるときにのぞきに来てくださいね!
 
休日になったらまた「夢」や「幸せ」についてじっくり書いていきたいと思います。
 
 
+++
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

昨日は、FM戸塚「なないろ☆ハッピーライフ」を聞いてくださりありがとうございました。

 

また奥平亜美衣さんがブログで紹介してくださり、

たくさんの方にこちらにご訪問いただきました。

 

新しく読者登録をしてくださった方々にも心から感謝します。

 

私は中学校の教員をしているので、日々は大切な生徒のために全力投球。

ですからブログでは、あまりプライベートのことを深くは書かないのですが、

亜美衣さんつながりでこのブログを読み始めた方々も多くいらっしゃるので

今日は少し書いていきたいと思います。

 

もしも今、つらさ、苦しさのまっただ中にいらっしゃる人は

どうぞ今日のブログを参考にしてみてくださいね。

私もそうだったので。

 

ほんと、どん底にいました。。。

 

私は子どもたちが小学校5年生、中学校2年生でシングルになりました。

 

その直後「もうこうなったら好きなことやっていこう!」と思って、

自費で詩集を出版しました。

そして、HPを開設。

まだ、ブログが一般的ではないくらい前のことです。

 

もともと楽観的な資質があったことと、好きなことを続けていたことで

離婚後も心が大きく不安定になることなく、生活できました。

 

無名だったにも関わらず、地域新聞のエッセイ枠をいただいたり、

ネットで発信した詩「魂の約束」がサンマーク出版さんから出してもらえることになったりと、

ミラクルと言えることがたくさん起きました。

 

けれど、反面、心配性なところも強くあり、「幸せ」とは言えない日々でした。

特に一番自分で問題だなと思ったのは、なんでもすぐに「自分のせい」と思ってしまうところでした。

 

罪悪感も強かったです。

 

ですから、

楽しいことがあっても、この楽しさが長く続くわけないと思ってしまったり、

家庭でも仕事でも、何か悪いことがあると、すぐに「自分のせいだ」と思ってしまったり。

 

常に心の中に重い石が詰まっているようでした。

 

学校の仕事も、家庭も、表現活動も、いつも真剣、充実はしていましたが、

楽しいのに、楽しみきれない。

進みたいのに、進みきれない。

 

そんな日々でした。

 

一番、苦しかったのは、子育てでした。

 

このへんのことは、今、こちらに連載で書いています。

http://ameblo.jp/polestar37/theme-10099060202.html

 

 

本当に大変でした。

もうやだーと叫びたくなるほどの(実際叫んでました)のきついことが次々起きて、

人生ってなんて苦しいんだろうと思っていました。

 

 

さて、そんな私が亜美衣さんの本に出会ったのは、2年前のことでした。

 

印象的だった言葉は、

 

・いつでも少しだけよい気分を選択

・小さな幸せ探し

・最初は努力が必要

・1ヶ月いい気分でいると変わってくる

・すべてを変えるにはもう一年

 

 

やることは「いい気分の選択」と「小さな幸せ探し」だけ。

 

これ、やってみよう!と思いました。

 

まずは自分の心の状態を客観的に観察することから始めました。

 

すると、職場の廊下を歩くほんの一瞬にも、わけもなく、心にさっと黒い影がさすときがあるのです。

 

これには驚きました。

 

そのような「黒い影」瞬間が一日のうちにどれだけ多かったことか!

 

むむーーー

 

「笑う門には福来たる」の逆バージョンを自らやっていたんだな、私!

 

そういう時は、窓の外に目をやって、青空の美しさに心を集中させるようにしました。

 

そんなことをコツコツ、コツコツ、続けました。

 

ほんとに音が聞こえるんじゃないと思うほど

まじめにコツコツよい気分を選択していきました。

 

 

すると、三ヶ月たたないうちに、FM戸塚のラジオパーソナリティになり、番組スタート。

 

四ヶ月後には職場の方々に応援していただきながらの朗読ライブの実現。

 

今では念願の子育て講座もご依頼いただけるようになりました。

 

「魂の約束」をしちだ・教育研究所さんから新装版として出版していただいた時には、感謝で心がふるえました。

 

その「魂の約束」を教育長さんにも読んでもらいたいな、と思っていたら、

教育長さんが私の授業を見に来てくださることになり、「魂の約束」を直接お渡しすることができたり。

 

自分の朗読にハープの音色を添えたいという願いもずっと思っていたのですが、

ライブのたび演奏家さんにお願いするのは難しい、私にも弾けるハープがあったらなあと

思っていたら、通りすがりのお店でヘルマンハープに出会ったり。

 

そのうち、我が子のことでも大ミラクルが次々と起きるようになりました。

とにかく悩み多い子育てだったので、今でも信じられないくらいのハッピーな出来事たちです。

 

我が子のことは、子育て講座でたくさんお話しているので、ぜひいらしてくださいね。

 

また、癌を患っていた母も、どんどん元気になり、今は、抗ガン剤も終了。

昨年は白内障の手術も無事に終え、ますます明るく楽しい日々を送っています。

 

そうそう、昨年末、シャネルのバッグを娘からプレゼントしてもらった時には、本当に驚きました。

 

確かにほしいと思っていました。

まさか、こんなルートで手に入るとは。

 

そして亜美衣さんにゲストに来ていただけたこと。

収録のあと、楽しくお食事をご一緒できたこと。

 

こんなことってあるんだなあと本当に不思議な気持ちです。

 

 

ラジオ

子育て講座

ハープ演奏

 

夢が次々と叶いました。

 

 

出来事もそうなのですが、毎日豊かな幸せ感に包まれるようになり、それが一番の変化でしょう。

 

 

生徒の笑顔に包まれる瞬間

お風呂に入る瞬間

お友達とファミレスでおしゃべりする瞬間

妹とラインでおしゃべりする瞬間

 

日々が楽しいこと、嬉しいことにあふれています。

 

小さなひとときに、心からの幸せを感じます。

 

もう無駄な心配はしませんし、罪悪感も感じません。

 

解決策は、自分の心の状態を調えるだけだったのです。

 

人間関係や、ましてや過去のことなど、いろいろいじる必要はないのです。

 

 

・いつでも少しだけよい気分を選択

・小さな幸せ探し

・最初は努力が必要

・1ヶ月いい気分でいると変わってくる

・すべてを変えるにはもう一年

 

 

ほんとにこれなんです。

 

何か持たなければならない物もないし、しなければならない行動もありません。

 

自分の心の中を調えるだけ。

 

 

思い返せば、ここ10年、私は何かに憑かれたように、詩やエッセイに

「明るくあたたかい心持ちが現実を変える」と書いてきました。

 

でも亜美衣さんの本に出会うまでは、半分できて、半分できないという状態でした。

 

 

今、つらいこと、きついことに出会っている人は、亜美衣さんの本を読んでみてはどうでしょうか。

 

人によって、「打開策」はいろいろですが、私には本当に「効きました」

 

 

***

 

 

今日の記事、とっても長くなってしまいました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

今日も今日の輝きをキャッチしていきましょうー☆

 

もしお時間あったら、【詩】をのぞいてみてくださいね。

http://ameblo.jp/polestar37/theme-10079828227.html

 

***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はFM戸塚「なないろ☆ハッピーライフ」の放送日です♪


今日のゲスト様は作家の奥平亜美衣さん。


亜美衣さんは心配性でどうしようもなかった私の日々を根底から変えてくれた人です。


私は何かに憑かれたように、「心持ちが現実を変える」と10年以上も詩やエッセイに書いてきました。


でも、その真の実践は亜美衣さんの本を読んでからでした。


生き方、出来事が本当に変わりますよ•*¨*•.¸¸♬



{8CFD0565-A6CA-41D1-B404-20636248A23D}



{2851F989-9087-4D45-BB33-3E07026B8743}



放送は、今日の朝9時、昼2時、夜8時の3回です。


FM戸塚のホームページやスマホアプリ「FM戸塚」で
全国どこからでも聞くことができます♪


亜美衣さんのお話、どうぞたっぷりお楽しみくださいね!




いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。