林道滝沢線で滝沢から千葉山へ | 北極星

北極星

外遊びが好きなおやじです。今は自転車が中心。年がら年中、鼻をかんでいるハナカミオヤジです。

2015/3/14(土



藤枝市内から見える富士山のベストは「林道滝沢線付近」からの

ものらしい。


現地調査のためMTBで出かけてみる。



瀬戸川本流で初めて見たカワセミ。



カワセミの止まっていた木の根元あたりで見かけたイタチ?



県道81号線を左折して滝沢線進む。

念のため案内を撮影しておく。


結構きつい坂を上って、撮影ポイントを確認する。



木が邪魔なので、ここではないでしょう。



さらに少し上って、瀬戸谷方面を撮ってみる。

たぶん、この辺りが撮影ポイントかな。

ただ、3kgぐらいの荷物を背負ってここまで

くるのはかなりしんどい。(今回はコンデジ

だけなので、なんとかなった)



さらに進むといかつい構築物。



林道滝沢線の終点にて。向こうからやってきた。



上の看板のある交差点を右に曲がる。

この方面だけ案内がない。



途中、迷いそうな場所や工事中で通行不可の部分があったりしたが、

おなじみの智満寺に到着。



尾川沿いをくだるが、案内が眼に入ったので、

来てみた。三つ又の池。



池には大きなカエルがたくさんいた。ウシガエルよりも小さいが、

殿様ガエルよりはかなり大きい。


カップル。



これは3尾。わけわからん。



バラの丘の中央公園にも寄ってみる。


このあと、大津谷川・栃山川を経由し東海道線沿いを走って帰宅。


36km。


13時過ぎに遅い昼食をとる。



*メモ  最初の案内板から推定撮影ポイントまでの距離=2.44km

      標高差=237m(334m - 97m)


      林道滝沢線は「いかつい構築物」から100mほど南西に

      起点があり、終点は青い表示板となる。撮影ポイントは

      滝沢線の手前200mぐらいの地点と推定されるので、

     「林道滝沢線付近」という言い方をされている、と思われる。