2024/4/25(木)
午後から大阪へ移動。
午前中は静岡市で写真展の会場設営の手伝い。
昼食後、大阪へ移動。
静岡駅のビルで昼食。
鶏のから揚げ。ボリュームあり。
大阪駅の安全対策。ワイヤーは初見。
夕食の店。昼に続き、鳥。
「世界一暇なラーメン屋」に並ぶ列。
大都会大坂の黄昏。
2024/4/20(土)
近所のおっちゃんと軽便鉄道駿遠線跡を自転車で走行。
藤枝駅から袋井駅までは輪行。
袋井駅から藤枝市の高洲駅跡(+α)まではポタ。
約69km。
阿形昭氏の書物をもとにride with gpsで鉄道ルートを作成し、
データをグーグルマップに入れて、それを参考にルート取りした。
が、田畑・宅地になったりで消えてる路線跡もあり、
ルート探しに注意を削がれて駅跡を見落とすこと複数回。
あと何回か走行すれば、すっきりするかな。
藤枝駅発8:07の電車で袋井駅へ。
最前列の車両の最前の優先席二人分を一人で陣取るおじさん。
雪駄を脱いで正座。正面を見ながら時々スマホで撮影していた。
袋井駅を9:02にスタート。
しばらくは線路跡・駅跡も明確。
掛川市の横須賀地区でルートを外して、横須賀城跡。
横須賀の八百甚。
番所跡。
同じく番所跡。
線路は無いが鉄道跡。通り抜けできた。
ここも通り抜け可能。
社が野賀駅のあったあたり。西側は民家になっている。
南大坂駅跡。
大坂の「ななみ支店」で昼食。ひさびさのガテン系の盛り。
味噌汁の塩分はほどほど。完食したが、夕方でも腹が重かった。
今回唯一の峠を越えると遠州佐倉駅跡。
定点チックな地頭方駅跡。
これまた定点の小堤山トンネル。
相良の海。ウインドサーフィンともちょと違うスポーツ。
長藤で有名な東光寺に寄り道。
富士見橋で大井川を渡る。2台の車の下にコンクリートの基礎。
駿遠線の橋の基礎跡。
旧大井川長を抜けて藤枝の高洲駅跡。
この後、田沼公園からサンライフ藤枝を抜けて西進し新藤枝駅になる。
2024/4/18(木)
午前中のライド。
大井川リバティ。
東の風が意外と強かった。
約48km。
明日(4/19)は天気が良さそう。
長野方面へ行く人、多そう。
蓬莱橋。
上流側の終点。もっと上流側に伸ばして欲しいな。
2024/4/11(木)
この日も、愛知と岐阜を行ったり来たり。
一宮の138タワー~内藤記念くすり博物館~曼荼羅寺
138タワー。高さ138m。展望台の高さは100m。
展望台からの眺め。名古屋の高層ビルなど。
岐阜方面。左に金華山(岐阜城)。
展望台から見る駐車場。
木曽川堤防上の桜は見頃だった。これは、お屋敷と桜。
次は「内藤記念くすり博物館」。岐阜県にある。
エーザイの創業者である内藤豊次によって開設された。
大きな輪に人が二名入り回転させる。
その力で臼を回し薬を粉末にする。
医療・くすり・くすりの商売などに関する資料が展示されている。
昔の薬屋の天井に吊るされている薬。湿気防止。
ネズミ対策もあるのかな。
最後は愛知県の曼荼羅寺。
藤で有名らしい。非常に大きな藤棚がいくつかある。
藤枝は負けている。4/15から藤まつりのようだ。
2024/4/14(日)
午前中のライドで千葉山智満寺。
往復ともに尾川沿い。
(天徳寺方面は災害復旧工事で通行止め)
約32km。
途中の炭焼き小屋。人がいるので、また焼くのかな。
定点の千葉山智満寺。日吉山王権現縁日で車が多かった。
Uターンポイント下の枝垂れ桜。
道路脇のシャガ。
2024/4/13(土)
4月になって初めてのライド。
残っている桜をみながら「やまめの里 みつの」まで。
行きも帰りも焼津駅北。
約57.2km。
朝比奈川の桜。岡部中学校の下流側。
岡部中学校近くの桜。
ツツジも見ごろ。玉露の里上流。
玉露の里上流側。
玉取と青羽根の分岐にある枝垂れ桜。
定点のたまゆら。
藤枝市と静岡市の境にある枝垂れ桜。廃屋は宿かな?
今日は、ここでのUターンはない。
やまめの里 みつの。今日のUターンポイント。
川は上流の様相。
下りの途中で気になった桜。
小園地区の少し下流にある八重桜。少し葉桜。
花筏。西焼津駅近くの小石川。