北極星

外遊びが好きなおやじです。今は自転車が中心。年がら年中、鼻をかんでいるハナカミオヤジです。

NEW !
テーマ:

2016/5/30(



3台のPCのうち2台はwin10化を実施済み。

大きな問題も無いようだ(顕在化していないだけかも)。

で、残りの一台も午前中にwin10へグレードアップ。

一応、問題なさそうだった。

しかし、いざプリンタを使うことになって判明したことが・・・

canonpixus ip4500win10に対応していなかった。

200711月購入なので、もう9年近い使用歴となる。

原価償却しているとは思うが、予備のインク3カートリッジ

あるので、廃棄は躊躇する。

すぐにプリンタを調達するのも、せわしい。

で、結論。

1)win10とプリンタの両方に金を払って更新するのはやだ。

2)しかし、両方の更新は時間の問題。

3)だとすると、プリンタを7月中旬頃更新して、同時にwin10化も

  行う。


canonpixus ip4500 欲しい人いるかな。



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2016/5/29(日



写真クラブの撮影会で豊橋へ。



0837藤枝発の電車。



大井川を超えるじゃんね。


浜松駅で乗り換えて


豊橋駅じゃんね。人生初じゃんね。



ビール電車じゃん。



吉田城だらあ~。



吉田公園の門番さんの詰め所だらあ~。



公会堂。でけえらあ~。



ハリストス正教会。欧州じゃんね。



安久美神戸神明社じゃんね。




腹減ったじゃんね。



天ざるそば、じゃんね。



空がいてえだらあ~。


1441豊橋発興津行に乗ったじゃん。


酔っ払いの爺さんいたじゃん。

「殺すぞ」「なんだ、てめえ」とか言って

迷惑ばらまいていた。


切符失くしたらしく、財布の中身を床にばらまいていた。


金谷駅で降りた。


ほっとしたじゃんね。





AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

藤枝から尾瀬へ行くとなると、交通手段・登り口・下り口などの

組み合わせから20数パターンあると思うが、

それらを列挙して比較検討するのは面倒である。



で、ある程度前提条件を決めて案を作成してみた。


1.前提条件


1)尾瀬沼と尾瀬ヶ原は歩く。


2)時間稼ぎのため1日目は早朝から歩き始める。


3)ある程度交通費を抑えたい。


4)土日のイベント。ただし、前夜発あり。



2.案1


1)日程  金曜日夜発。日曜夜帰着。


2)行きの交通手段(金曜夜から土曜早朝)

①藤枝~新宿      JR+小田急か

②新宿(2200)~大清水(0350)

   関越交通の尾瀬号(4100円乗車券事前購入)

   トイレなし。道中2回トイレ停車。


3)歩きのルート(土日)

大清水 0430発
一ノ瀬
三平峠
三平下
尾瀬沼ヒュッテ(約3時間)
沼尻休憩所
見晴(下田代十字路)
龍宮十字路(約7時間)
牛首分岐
山の鼻(約8時間)
鳩待山荘(鳩待峠)(約10時間)
富士見小屋(約12時間)
富士見下(約14時間)
戸倉(約15時間)

●宿は鳩待山荘あたりか。

 なお、二日目に鳩待山荘⇔至仏山、はあり。

          (往復約5時間)

 この場合、富士見方面はカット。


●山の鼻に泊まり、翌日、

  山の鼻→至仏山→鳩待、もあり。

  やはり、富士見方面はカット。



4)帰りの交通手段


富士見下・戸倉は、歩き(バスは3往復/日)

鳩待山荘・戸倉は、バス(1本/時)


戸倉~沼田  バス(戸倉発 1312、1330、1400、1419)

          沼田まで約90分


JR沼田(遅くとも1610発か)

小田原から新幹線



AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

27日の午後ぐらいからノドが少し痛み出してきた。



28日の朝一で体温計測。37.1℃。

夕方になると38℃超かな。

ノドは昨日より痛む。



今日もライドは中止して、医者だな。



原因はよくわからん。

汗かいて身体が冷えるとか、

薄着で居眠りして身体が冷えるとか。





いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016/5/26(木


自転車に乗るつもりだったが、機を逃してしまった。



やたらと眠いので、午前10時ごろから居眠り。

12時ぐらいまでうとうとしていた。



午後は、ノートPCのシステム修復ディスクとシステムイメージの作成。

それと、草むしり&枯れ葉の掃除。



夜、メインマシンのデスクトップのクリーンアップ(ディスク&システム)を

実施。SSDの空き容量は、407GBから436GBに増加。

こちらも、そのうちにシステム修復ディスクとシステムイメージを作成しよう。



いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016/5/25(木


写真クラブの月例会で静岡へ。


いつもは静岡駅から石田街道をほぼ南下する

ルートで会場に行くのだが、今回は以前より

気になっていた八幡山に寄り道してみた。



こんな公園の脇を通って。



八幡山に近づくと、道が細くなり、まったく区画整理

されていない地域となる。



それでも、すぐに八幡神社。

背後が八幡山。虫に刺されそうなので、山には入らず。



初めての道を南に向けて進む。



歩いていて、電柱の住所が馬渕3丁目になって、

少し違和感を持ったが、そのまま進む。



しかし、この標識を見て、自分の位置と進んでいる

方向に疑いが。


コンビニに入って道路地図で位置を確認すると、間違った方向に

進んでいることが判明。


道を引き返すと「静岡大橋東」の交差点。安倍川まで来てしまった。


2度目のコンビニで地図確認して、東に進路変更。


結局、こんなルートだった

石田街道を横断したのに気が付いていなかった。

少し方向が変わると見える景色も違うからしょうがないか。


やっとこさ、アピタ隣接のグルメ街について、いつもとは違う中華。



たくさん歩いたのでビールも更にうまい。






腹を満たして、会場へ。

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016/5/24(火


SSD化したノートPCは速くなり利用する時間も増加中。


だが、使い勝手が良いかというと、そうでもない。

ディスプレイの解像度が低い(1366×768)ので、

一画面に複数の窓を開くと使いにくい。


IEを開いきつつ、Officeソフトを開くといった作業には不向き。


とすると、ノートPCの立ち位置はネットの閲覧と、モルモットか。

PC関連でトラブル覚悟で何かするときの実験機扱いかな。


ちなみに、今日はノートPCのシステムクリーアップを実施してみた。

SSDの空き容量が、163GBから176GBに増加した。



いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016/5/22(日



高尾山に登れば、山頂付近のビアーガーデンでビールが飲める。

という話題が、今回の高尾山山行のきっかけだったように記憶している。


で、ラルゴさんの案内で高尾山歩きつきの飲み会が開催された。



0559藤枝発の電車の乗ると、1008にはJR高尾駅に到着の予定だった。


が、この電車が藤枝駅で3・4分の遅れ。


焼津駅で焼津のMさんと合流。


近くに座ったおじさんが、音を垂れ流しでワンセグを見始める。

このおじさん、駅名札を安全ピンで数十枚ザックにつけていて、

なんか怪しい。なので、別車両に退避。


沼津駅で上野行に乗り換えるが、スタートしてすぐにストップ。

ブレーキの不具合らしい。


しばらくして再スタートするが、三島駅前で信号待ちで再ストップ。


熱海駅では、ブレーキの点検で長停止。


熱海を出発したら「上野行を取りやめ、小田原までの運航とする」旨の

アナウンス。もともと小田原からは小田急なので、関係ないが20・30分の

遅延であることに変わりはない。


さて、小田急に乗り換えるが、急行は相模大野止まり。

相模大野での乗り換え時間などで、さらに遅れが蓄積された。


結局、JR高尾駅には、当初より約40分おくれの1147ぐらいに到着。


やっとさ、ラルゴさんとスレイブニルさんと合流。


バスで、小仏峠登山口まで移動して、いよいよ歩きの開始。


途中、滝に打たれて修行する方たちを横目に見ながら

木陰の道を進む。




おもったより早く、小仏峠に到着。



さらに進むと、小仏城山。


茶屋がある。いろいろ売っている。


12時半ごろなので、昼食。水分補給もばっちり。


城山からよく整備された道を下って、少し登ると、

高尾山。大勢の人が写真撮り。


とりあえず、間隙をぬって、表示を撮る。


山頂で少しまったりした後、下る。


東側は寺社が多い。




最後の詰めはケーブルカー。





京王八王子駅まで移動して、反省会のすたーと。


場所は、さんちゃん。


飲み会、スタート。



4時から6時半ぐらいまで飲んで、JR八王子から

新横浜を経由して、藤枝へ帰宅。10時ごろ。



いいね!(0)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016/5/21(土



昨日、SSD化したノートPC。

win7がsp1でない。

IEがv8。

などで、今後の使用にやや支障がありそう。


で、今日は朝食後から次のような作業。


1)google chrome をインストール。


2)win7のsp1 をダウンロード&インストール。


3)IE11をインストール。


4)win10をインストール。


以上の作業を午前中で終了。やはり、SSDは速い。


しかし、細かな部分が自分風でないので、

図書館からwin10の本を借りてきた。



3台のPCのうち2台がSSD化&win10化したが、

残り1台は様子見かな。


それにしても、ノートPCはもっと早くSSD化すればよかった。


いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016/5/20(金



昨日あたりから、使い物にならないノートPCのSSD化を

検討し始めた。



で、病み上がりの回復散歩を兼ねて、エディオン経由でZOA(ナガシマ)まで

行ってきた。



で、買ってしまった。

240GBのSSD。



家に帰り、昼食をすませて作業にとりかかった。


リカバリー用データを入れるDVDを買いに、またエディオンまで行った(車)。


リカバリー用データの作成で3時間ぐらいかかったか。


HDDからSDDへの物理的な入れ換えは短時間。


次に、リカバリー用データからリカバリー、そしてOfficeのインストール。

2時間ぐらいか。


今回は、HDDからSDDへのコピーはしなかった。


で、再稼働したノートは確かに速くなった。

ただし、買った2011年1月の状態にもどってしまった。

SONYのソフトでリカバリーデータを作成したが、

最新の状態ではなく販売した時の状態でDVDにデータが作られる

ようだ。


いろんなソフトがうるさいことうるさいこと。


数回、win updateをかけたが、IEがv8のまま。

これは、サポートされていないようだ。


win10にしたいが、IE8がMSから相手にされていないので、

対応に苦慮している。のが今の状態。


ちなみに、歩いた距離は、5.4km。

5/22の山歩きは大丈夫だろう。たぶん。




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。