ぽこたセカンドシングル『be foolish///』歌詞や曲について。 | ぽこたオフィシャルブログ「ぽこたのブログ」

ぽこたセカンドシングル『be foolish///』歌詞や曲について。

7月24日に発売になる、
ぽこたメジャーセカンドシングル


『be foolish///』

のMV(ミュージックビデオ)を投稿しますた(∩^ω^∩)
【ニコニコ動画】ぽこたセカンドシングル『be foolish///』MV feat.黒こげぽこた おまけ付き
ちなみにソロプロジェクトのMVはこれで三作目。
前回と前々回のはこちら(∩^ω^∩)

【ニコニコ動画】『ドラマチック夢物語』MV ぽこた feat. 錦野旦
【ニコニコ動画】ぽこた feat. 川越達也『タカラモノ』MV



今回も作詞をしているのですが、
今回も応援してくれている皆さんとの関係性の曲です。

デビューアルバムのリード曲
『ドラマチック夢物語』
は、音楽をやりたいという自分の夢を一度諦めて就職したけど、
ひょんなことからニコ動と出会って結局会社を辞めて音楽を
やらせてもらえている僕から、僕も頑張るからみんなも一度きりの
人生、一生懸命生きてやりたいことやろうぜ!

っていう曲。


ファーストシングルの
『タカラモノ』
は、一見すると普通の恋愛ソングに見えるけど
今までずっと同人でやってきたけどメジャーで活動することによって、
リリースイベントで今まで行けなかったような地域に行って今までパソコンの
モニター越しに応援してくれていた人達と実際会えるようになったりする反面、
僕自身は何も変わっていないのになんとなく距離感を感じてしまっている人も
いるだろうな・・って思っていたので、僕はどういう立場になっても、数分、数秒しか
一緒にいることができなくっても、一緒にいるときは全力でみんなと向き合うからね!

っていう曲。


そして今回のセカンドシングル
『be foolish///』
は、僕はみんなが僕と関わることによって、みんなの私生活が
充実してくれることが一番うれしいのね。僕をきっかけにしてカラオケに
行ったりして友達を作ってもらいたいし、大袈裟かもしれないけど
僕とのコミュニケーションを通して友達との人付き合いのなんたるかを
わかってもらいたいなって思ってる。
だから僕とは近所のお兄ちゃんみたいな感じで接してほしいなって。
でもね、やっぱりみんな緊張したり遠慮したりするじゃない?
もちろん常識的なところでの遠慮は必要だと思うけど、
せっかく握手会とかで一緒にいられる時間を、緊張して話せなかったら
もったいないでしょ?
みんなが一番気にするのが
『手汗』
今回のテーマは

『みんな手汗も緊張も脇汗も、夏のせいにしていいから
もっと近くにおいで!!』

っていうこと。

be foolish  って、意味わかるかい?

バカになっちゃえよ!
みたいな感じ。
正確にはわかんないけどw

///  ← この三本線は、

『僕も恥ずかしいけどバカになって楽しむから、みんなもお願いっ><!』

って意味。


そして今回のカップリング

『セカンドステージ』

これはまだ音源も公開してないけど、
タカラモノのリリースイベントが4月だったから、
新級したばかりの人とかたくさんいてさ。
半べそかきながら、
「今年は受験なんで、一年は会えないけど
終わったら絶対また来るから!」
って言ってくれる人がほんと多かった。
そういう人に向けて、
『君が次のステージに進むための一年、僕も頑張って待ってるから
お互い次のステージに進んでまた笑って会おうね!』
っていう曲。


なんだかんだ、僕が作る曲は
応援してくれるみんなとの関係性の曲しかない。
少なくとも現状は。
だけどそれを、メジャーでやってる以上今から知ってくれる人もいるわけじゃない?
そういう人が聞いてくれた時に
「???」
ってならないように、上手に真ん中を縫うのは結構難しいんだよww

僕は今も昔も、応援してくれる人達の事を基本的には
『ファン』って呼ばない。
便宜上必要な場合もあるし、取材の時にそう書かれてしまうことはあったりするけど。
ファンって、みんなから僕への一方通行な感じがするじゃない。
僕はみんなの事をネットから出てきて、
新しい音楽やコミュニケーションの形を一緒に作っている仲間だと
思ってるから。

僕がネットでたくさんの仲間や友達と出会えたように
みんなにもネットでそういう人と出会ってほしい。

そうやってみんなが気の合う人と出会えて、
楽しく生活できるのが僕の幸せ。
そして、やりたいことをやらせてもらえている恩返しだと思う。

そういう人が一人でも増えてほしいから、
僕は影響力が欲しい。

そういう人が増えてくれる = 僕が幸せになる
結局は単なる僕のエゴなのかもしれないけど。。。ね。


そういう僕の想いも考えも、全部理解してくれた上での
吉本さんによるぽこたソロプロジェクトです。

僕だけじゃなくスタッフの皆さまの想いもたくさん詰まった作品です。

ぜひみんな、愛してやって下さいまし(∩^ω^∩)


『be foolish///』

夏の匂い運ぶ風に
お気に入りのピアスが揺れている
君の照れた顔が眩しい
まとめた髪じゃ隠せないね
思わず見とれる

ちょっと汗かいちゃった
繋いだ手を離す君
汗くらいどうってことないよそんな浅くない

だから このアガる季節 味方にしちゃって
アツい日差し浴びて be showed up!
そんで 今日からは僕を まっすぐに見て
もっと傍に来てよ全部 夏のせいにして

アナタはいつでも前向きね
そう言って苦笑いする君
現実主義者(リアリスト)な君に僕の
理想主義(イデアリズム)分けてあげるよ
意外と アリだぜ?

ガラス越しのショーウインドウ
いつまで夢中になってるの ? 
刺激的な非日常(セカイ)なら
僕が作るから

君の そのアガる気持ち 持てるだけ持って
嫌なこと忘れて  come forward! 
あの日 出会わなかったら今頃…なんて
考えなくていい全部 夏のせいにして
 
日に焼けた君の肌
いつかその跡消えるけど
僕なら深く刻むよ
君との想い出を

もっと そのアガる気持ち ソトに出しちゃって
アツいチカラ借りて be foolish!
いつも 君がたくさん 勇気をくれる
ほら一緒に行こう いいよ 僕のせいにして

だから このアガる季節 味方にしちゃって
アツい日差し浴びて be showed up!
そんで 今日からは僕を まっすぐに見て
もっと傍に来てよ全部 夏のせいにして