もこもこ | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

今日は大阪をぶらぶら。


まずはスタンダード・ブックストアで安売りの雑誌を物色。


Shoen!というドイツの雑誌をゲット。


http://www.nineteen74.com/


表紙がアレッサンドラ・アンブロジオという事で・・。

いやかっこいいですね。


その後10:06ギャヤリーにて林田 摂子さんの


写真展「島について」

http://www.hayashida-setsuko.com/


隠岐の島のスナップ。同時に「森をさがす」という

写真集も置いてありました。印刷がとても綺麗。


その後梅田までぶらぶら歩きました。




Pokopen Photographic blog edition

突然現れた黒い2本のパイプ。




Pokopen Photographic blog edition

看板がドラム缶!ソソカルビ「牛天」

テーブルもドラム缶。立ち食いの焼き肉屋

さんみたいです。



反対側にいは


こんなお店。フードBARくちさけ


Pokopen Photographic blog edition





Pokopen Photographic blog edition


実は中崎町の商店街にあるラーメン屋で

ラーメンを食べようと思ったらなんと営業は

昼だけとか・・・。ショック。



途中パン屋さんを発見!


ブーランジェ・エス・サガワ


http://skagawa77.blog65.fc2.com/


殆どパンが売り切れ。またまた残念。


その店の前で滋賀県の野菜の直売

やってました。


今度買ってみようかな。

その後中崎町に移動


散髪屋の2Fに時々喫茶あって、今日行ったら

1日だけのカフェやってました。


屋号は


ONE DAY AS A CAFE


コーヒー好きの人が集まって開いた喫茶店。






Pokopen Photographic blog edition


コーヒーとケーキでなんと500円


グアテマラの豆のコーヒーとキャロットケーキ。

キャロットケーキはチーズのコーテイング?


おいしかったです。




Pokopen Photographic blog edition
これがメニュー



Pokopen Photographic blog edition
天井です。



そしてなんとコーヒーの入れかたの講座も

開講。


私は中国の豆を粗挽きでひいて入れました。


1点式のドリップカップを使って、入れました。

ポットの口が狭くてお湯の量が調整しやすいです。



モコモコとコーヒーが盛り上がり、白い泡が

出来ていく姿に感動しました。一寸お湯の量

の調整が難しく。出来は一寸薄め。



でも美味しかったです。


私の次に入れた女性は完璧でした。

色も香も最高です。(うらやましい)



あのコーヒー豆の盛り上がり方には

感動しました。やばいなあ。


その後コーヒの話を色々聞かせてもらって

楽しい時間を過ごせました。


次回開店はいつ?