児童青年精神科を受診 | 浪花のパワフルママ(自閉症でも愛されキャラ)

浪花のパワフルママ(自閉症でも愛されキャラ)

自閉症の息子と、お出かけ満載!
シングルマザーの爆笑ほのぼの日記。

大阪市立総合医療センター病院

児童青年精神科は、良いと聞き

予約を入れましたが、約9ヵ月待ち。


待ちに待った初診。

クールビューティな女医さん。

リュウの生い立ちについて、先生に話しました。

先生「次回は児童相談所と市民病院で受けた

   発達検査の結果を持ってきてください。」

では、2ヵ月後・・・・・。


え?9ヵ月待って、これで終わり????

っていう初診でしたヽ((◎д◎ ))ゝ。



大阪市立総合医療センターは都島にあります


そして2ヵ月後、・・・・

先生は、他の施設で行った発達検査の結果を読んで

先生「リュウちゃんには、発達障害があります


・・・・・・沈黙Σ(゚д゚;)・・・・・・

そんなのわかってるちゅう~の。


おかあさん。「あの~発達障害って言っても種類が・・・」

先生自閉症です」


・・・・・・沈黙Σ(゚д゚;)・・・・・・

そんなのわかってるちゅう~の


おかあさん。「自閉症にもタイプが・・・・」

先生「私より、親御さんのほうが、ご存じでしょう((゚m゚;)」


・・・・・沈黙Σ(゚д゚;)・・・・・・・

クールビューティな先生に

飲み込まれてはいけない。


おかあさん。「わからないので教えてください。

   リュウは、どのタイプですか?」


すると先生は資料を用意してくれ、

医学的な自閉症について、丁寧に教えてくれました。

そして、リュウの症状や行動に基づいた結果

高機能自閉症」と診断しました。

*リュウは高機能な生物ではないが、高機能という言葉は嬉しい(;^ω^A

 人一倍、悪知恵が働くところが高機能なのかもしれない・・・。

 

そして、先生は、

先生「今後は、どうしたいですか?」


どうしたい????

先生がどうしたらいいか教えてくれないの?


おかあさん。「どういう意味でしょう?」

先生「診断名をつけるのが目的なのか?。

   それとも、これからもこの課を受診するのか?」

おかあさん。「出来れば、受診し続けたいのですが・・・」


そういうと先生は

先生「私は、親御さんと比べるとなにもできませんが、

  医学的な面からいろんな子を見てきています。

  親と違った視点から、少しでも力になれたらと

  思っていますので、

  一緒に歩んで行きましょうね

  これからも、よろしくお願いします」

と、心のこもった言葉と素敵な笑顔。


さっきまでの、気まずい雰囲気は一掃され

本当は、一生懸命考えてくれてるんだなぁ(・∀・)と

気がつきました音譜


また、リュウは、いい先生に巡り合えましたチョキ

そして、次回、来年の2月に予約。

帰り際、先生は

先生「リュウちゃん、半年後、待ってるからねぇラブラブ

と、素敵な笑顔ラブラブで手を振ってくれました。


  「自分から相手に突っ込んで話をしないと

   魅力に気付かないまま終わるって話でしたキスマーク


<2009年5月に付けたしたこと・・・>

たぶん「高機能自閉症」ではないと思います。

知的な遅れも少し見え始めています(T_T)


<2010年12月に付け足したこと>

リュウは高機能自閉症ではありません。

知的の遅れがかなりあります。

ADHD傾向のある自閉症だと思います。




この記事がよかった!と、思ったらクリックしてね。

    みんなを笑顔に出来たか参考にします。

ご協力を・・・・('-^*)/

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ      

    ↑↑ここをクリックしてね   

 

面白い記事を書くよう頑張ります