浪花のパワフルママ(自閉症でも愛されキャラ)

自閉症の息子と、お出かけ満載!
シングルマザーの爆笑ほのぼの日記。

息子は、リュウニコニコ自閉症です。

発達障害があって、困ったことも多いけど

障害があるからこそ気が付いた幸せが沢山あります

みんな、いつもありがとうドキドキ


       Ryu’s Coffee(♪♪自閉症でも愛されキャラ♪♪)

忙しくて、ペタ&コメントの返事が出来ていません。ごめんなさい。

誹謗中傷のコメントが辛いのでコメント欄は閉じました。


テーマ:
今日、学校で、「iPad の活用」の勉強会に行ってきました。
iPadを買ったのに、あまり活用してない私。今回の勉強会は、とても良かった(((o(*゚▽゚*)o)))。基本的な操作を学べ、もっと使いこなせるようになりたい!って思った。

今回の勉強会の目的は、子供が活用できるように---なんだけど、今のリュウには無理😓。
きっと、iPadにハマり、上手に動かせるようになる気がするけど、イライラしたり、テンションが上がったら、iPadを破壊するだろう(T ^ T)。高価なiPadを触らせるなんて、恐ろしくて出来ない。

しばらく、リュウはアナログ中心の学習をやり、iPadは私専用にします💦。
{4F24B5B4-528B-4B97-A08F-E70AF57C0787:01}


写真は、勉強会で紹介されたアプリです。
AD
いいね!(67)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、精神的に不安定なリュウ。

些細なことでイライラする。


療育が始まるまで待合室でなぞり書きをしながら待っていた。

私が、よそ見をした隙に、カルテに「コープ」となぞり書きをしたガーン

「そんなところに書いたらダメ」と、カルテを取り上げたら

それが気に入らなかったリュウは、いきなり怒り出した。


待合室の椅子を投げ飛ばし、そこら辺にある物を手当たり次第投げる。

周りの人がビックリして、助けに来てくれたが

逆にケガをさせてしまいそうな勢い(`(エ)´)ノ_彡

私も必死だったため、せっかくの親切を、キツイ口調で断る始末。

それを聞いていた別の子が、自分が怒られたと勘違いし、不安定に・・・

(発達障害の子は、自分が怒られたと勘違いしやすい子もいる)


リュウは、物を投げて暴れるし、別の子は自害している・・・

ショックで、親の私は涙が止まらず、泣きじゃくる

病院の職員の方がリュウを抑えるのを手伝ってくれたが

待合室は、最悪な状態と化してしまった。


こんな状況なので、リュウを車に乗せて、連れて帰ろうとしたが

リュウは療育が大好きなので、帰りたくないと抵抗する。

しばらく大暴れし、散々迷惑をかけ、落ち着つきを取り戻したら

ケロっとした態度で、療育を楽しんだリュウ。


病院に過大な迷惑をかけ、本当に申し訳なかった。

すいませんでした・・・・・。



AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、療育に行っても機嫌が悪いことが多かったリュウ。

療育が楽しみすぎて、あれもやりたい。これもやりたいと

自分なりに予定を立てている・・・

その予定が盛りだくさん過ぎて、時間内にやろうとイライラしたり

自分の予定通りに事が進まなかったり・・・。


楽しみが逆効果で、イライラしてしまっていた゛(`ヘ´#)。





でも、今日は、自分の思っている通りに進んでいたのか?

イライラすることなく、楽しく療育を受けることができました。


毎回、このようにニコニコ笑顔で療育を受けれたら良いのになぁ・・・あせる



AD
いいね!(45)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。