今回も、欲張りな弾き初め会が終わりました | 周りと比較しないで自分らしく生きる

周りと比較しないで自分らしく生きる

自分に自信が持てず、あと一歩を踏み出せない働く女性の強みを発掘し、自分らしく生きるためのヒントをお伝えしてまいります

ごきげんよう

コーチングを使ってあなたを応援する

ぽこあぽこ音楽教室@松本美和です


昨日

ぽこあぽこ音楽教室新年恒例

弾き初め会が無事に終了しました


{1E50485F-CAC1-40FC-931B-15BF0BE0BC24:01}

{7528F4A1-64C2-40A7-A5C2-1FF1630EE6FD:01}


私は、結構欲張り人間です。

保護者の皆様に

一番集まっていただけるのが

発表会を除いては弾き初め会なんです


そのため

今回も、盛りだくさんの内容で

満足どんなを上げたいと思いました(*^_^*)


今回のイベントが

初めての生徒さんもいらっしゃったので

全員で ご挨拶

5分間の間に できるだけたくさんの方と

ご挨拶するところからスタート

{66DC5ECC-3261-47FC-B0A5-C3B75DB6242D:01}

{69A1588D-FFF7-4CB7-9174-1212BB9099C2:01}



これで 劇的に

会場の空気が和やかムードになります


さあ、弾き初め会 スタートです

{5C826C61-15E6-47C0-B2A8-BD74127A09EC:01}


まずは 演奏をしっかり聴くこと

このことをくぎを刺しました


会場が狭く 椅子が足りなかったので

小さい子たちは 床に座ったため

なおさら 立ってウロウロするのが心配でした


でも、 私の心配は

毎回 取り越し苦労に終わります

今回も 弾き初め会の演奏自体は

2時間かかりましたが

子どもたちは ずっと 静かに

演奏を聴くことができました

これは 私の自慢の一つです

{A4CC3349-CBAD-4202-8741-DE4316539018:01}

{B99A36C3-4559-4D61-BD66-EDED9201656C:01}

{0453AF3E-F047-4CE0-8F34-579A463AB2BF:01}


さあ、次は グループワーク

今年の目標を

生徒さんも 保護者の皆さまも

話していただきました


{A9A1F171-EFCF-457E-8556-300E7C5299E2:01}

{93C35154-B26E-4B16-B4A2-34491BED52BE:01}


ここでのポイントは二つ


1、自分の思いを言葉にすること

2、相手が話している時は

   相手が話しやすい

           目つき顔つき態度で聴くこと



それぞれのグループで

かなり 活発な意見が出ていたようです



最後は 保護者の皆さまだけのワーク


よく 子どもたちは

『お母さんは 私の話を

 全然聞いてくれてない』

と言います


一方 お母様たちは

『そんなことはありません・・』

とおっしゃる

両者の意見が かなり

食い違っています


その理由はなんなのか


このエクササイズをやったのは

それを体感していただきたかったからです。



お父さま お母さまは

このワークを通して

ある大きなことに 気づかれたようでした

{49377F15-E3B9-4DCC-AAAD-C774EFE7C019:01}

{B29B9FA6-5A4F-4AC3-89DA-5D4A19509CBF:01}

{BD7EE06C-C9DD-46BF-BE23-ADAF2FEAAD27:01}

{EF1F8951-F153-4EA0-A7B7-E1F59D13185A:01}



子どもたちが 笑顔で

自分に自信を持って進んでほしい

というのは

私たち親の一番の願いです


でも、私たちの日頃の無意識の関わり合いが

思いとは逆の結果になることだって

実際には起こっています


私たちは そのことを

しっかりと 確認しておくことが大切です


{720E5F24-9BDA-4B50-8BD6-D79C2E4FDDEC:01}



お母さまたちからは

昨日の感想が 今

たくさん 届いている状況です


また ここでも

ご紹介できたらと思っております


{2A08B285-01A7-43BB-8694-6E1D8A9082BF:01}



今日は雪の東京です

大事を取って 今日の生徒さんは

他の日に振替をしました


皆さまも

どうぞ 安全な一日を・・・



今後のセミナーの予定です

   お会いできるのを楽しみにしております



2016年3月4日(金)10:00~12:00(大阪)
 
   ピアノの先生のための
  
  【生徒のやる気を引き出す

      コミュニケーション向上セミナー】


  対象 生徒のやる気を引き出したい先生方

      生徒および保護者との関係性を深めたい先生方

      目の前の人と笑顔で会話したい方


  定員 20名

  会場 大阪府茨木市中心部

  参加費 先行予約の方  4000円
         (2月8日までにお申し込みの方)
 
        一般予約の方 5000円



2016年3月8日(火)10:00~12:00(東京)
      
    【相手を知る】

       
対象 生徒 保護者とのコミュニケーションのズレに悩んでいる人

    目の前の相手とストレスなく会話したい方
  
    笑顔で子育てしたいお母さま


定員 20名

会場 東京都北区 赤羽文化センター

 (JR埼京線 京浜東北線 赤羽駅下車徒歩1分)

参加費 4000円

お申込み お問い合わせは

  keyboard@nifty.com  松本美和 

 あるいは

 Facebookページ

までお願いします


皆さまとお会いできますことを

楽しみにしております
   


★ ご自身の強み(ストレングス)を調べてみたい方は

          こちら からどうぞ
 

  私のホームページはこちらです