自分に自信が持てない人へ~手段が目的になっていませんか?~ | 周りと比較しないで自分らしく生きる

周りと比較しないで自分らしく生きる

自分に自信が持てず、あと一歩を踏み出せない働く女性の強みを発掘し、自分らしく生きるためのヒントをお伝えしてまいります

こんにちは

笑顔が大好き@松本美和です


皆さんは

ご自分に自信がありますか?


【はい、あります】

と言える人 かっこいいですよね(*^_^*)



では

ご自身に自信が持てない方に質問です



自信が持てないのはなぜですか?


★人に自慢できるものがない


★そもそもできてないんだから

 自信がないのは当たり前



私も自信がなくて悶々とすることが

よくあります(苦笑)




ある時 クライアントさんとのコーチングが終わって

出来なかった自分に大きなため息をつき

落ち込みました



ところが翌日 びっくりしたんです

昨日のクライアントさんから

【昨日は本当にありがとうございました】

メールが届きました



メールの行間からは

クライアントさんの笑顔がにじんでくるような

そんな軽やかなメール内容でした



びっくりしました

それまで

【出来てない 全然ダメだぁ】

と思っていましたから

私のとらえ方と クライアントさんの

感じ方、とらえ方のギャップに

驚きました



でも、そのあと

いろいろ振り返ってみて

気づいたことがありました。


その時の私は コーチとして

本当は一番にクライアントさんのことに

意識を集中させなくてはいけなかったのに

自分ができたかどうか

にしか 意識を向けていなかったことに・・・



自信を持ってコーチングをしたい

クライアントさんの役に立てる私でいたい

いつも そのことに執着してた私がいました




でも、それって 本当の目的?


自信を持ってコーチングをしたいのは私

でも、私が本当に大事にしたかったのは

そこではなかったはずでした



その時の私には

手段が目的になっていました



手段だけに執着して、追っかけてしまうと

本来の目的を見失うことになることがあります



結果、

クライアントさんをを置き去りにしてしまう、

自分の満足のために実感を得る

危うく そうなるところでした




みなさんは

何のために自信をつけたいですか?


自信を持てたら どんないいことがありますか?





自信をつけることは大切なのかもしれません

でも

自信が持てない自分に苦しんでいる方は

自信を持てたら どんないいことがあるのか

自信を持てないでいる自分は

今 何をなくしているのか


ちょっと考えてみませんか?