その子の持っている良さを伸ばす | 周りと比較しないで自分らしく生きる

周りと比較しないで自分らしく生きる

自分に自信が持てず、あと一歩を踏み出せない働く女性の強みを発掘し、自分らしく生きるためのヒントをお伝えしてまいります

おはようございます

笑顔が大好き@松本美和です


昨日読者登録をして下さる方が

500人を超えました

いつもお読みくださって

本当にありがとうございます

とっても嬉しいです(*^_^*)



昨日 受験生の娘のことで

大学生の息子に叱られました


【苦手な日本史は まだまだのびしろがありそう

 今の勉強法になにか 原因があるのではないか】

と私が その原因究明をしようとした時です


【お母さんは、〇〇のいいところを見つけて

 延ばすことを考えなきゃいけないんじゃない?

 どうして どうして・・?は

 コーチングじゃないでしょ!!!】

と・・・・汗



はい そうでした


皆さんは 【強み】とは

どんなことだと思われますか?


ちょうど おととい

セミナーでもこのことに触れました



強みとは・・・

 私には普通にできるもーん

 無感覚(自然にできるからわからない)

 基盤になるもの

 その人らしさ

 得意とするもの

 癖 個性

 それを活用する仕事を任せられると生き生きとする

 それを使うとやりやすい 楽しい 効率が上がる

 その人のウリ

 なぜ他の人ができないか理解できない

 長所 スキル 能力

 武器 才能
 

と言うものが出てきました


特に 自分には普通にできるので

それができない人には???? と

思ってイライラしてしまいます


私も 今 まさにその状態でした(苦笑)


私のやり方を押し付けるのではなく

娘に合った方法で

ゴールに近づけるよう

私はサポートすることが大切なのだと

息子に教えてもらいました(笑)



皆さまも どうぞ 今日も 良い一日を・・・・






人気ブログランキングへ