スタッフの矢野です。
5月ゴールデンウィークの真っただ中、5月の3.4.5日の2泊3日、第2弾のぽかぽか稲苗代を開催しました。

参加者25名ボランティア5名の30名
今回は、リピーターのお母さんSさんが、自らのお友だちを誘い、企画からメニュー決めなど、主体的に関わってくださったぽかぽかでした。
Sさん家族以外は初めてのぽかぽか、でも保養友だちでもあり、他の保養のスタッフの方もいらして、子どもたちもほとんどが顔見知り、とっても和やかに始まりました。

 
初日と2日目は、お天気に恵まれなくて、屋内で遊びました。
参加者のAちゃんが準備してきてくれたビンゴゲーム大会を開催しました。
Aちゃんはビンゴ大会の企画が2回目です。プレゼントの準備やカードの準備、番号を引くボックスなどとても丁寧に用意してくれたので、スムーズに楽しく過ごせました。

 
そして、パステル画の準備をして来てくださったお母さんがいて、みんなではがきにパステル画を描きました。

 

 
どれも個性豊かでとっても素敵!
2日目の午後にようやく天気が回復して、カメリーナ公園に遊びに行くことができました。

 

 
見事な磐梯山、寒い中突風を避けながら、ゆっくり遊びました。
お母さん方はカメリーナ公園をウォーキング。

夜には地元の精神科の小林先生が来てくださり、いろいろな相談に乗ってくださったり、交流会で一緒に話に加わってくださり、お父さんたちも喜んでくださいました。
今回はお父さん参加が4名、ボランティアには福島の大学生と高校生。
千葉からもキッチン担当の頼もしいA子さん。
美味しくできたお料理を、よく食べてくれる頼もしい皆さんでした。

少しの晴れ間を見つけて玄関前でドッチボールやサッカーをしました。

 
はじめてあった方が多かったのに、ずっと前から知っていた友だちのように、いろいろなお話が出来ました。
今回初めて、福島から避難しているご家族が2組参加しました。
5年目を迎え、それぞれの事情もあり、社会的には課題ばかりの中、たくましく子育てしているお母さんお父さん方に元気をいただきました。
私は、お母さん方の頑張りで今回は少し楽をさせていただきました。
たくさんの笑顔と元気をありがとうございました。
そしてぽかぽかを支援、応援してくださっているみなさまのおかげで実施できています。
ありがとうございます。

メニュー
3日夜 餃子、スープ、おひたし
4日朝 パン、ソーセージ、サラダ、フルーツヨーグルト
4日昼 おにぎり、おさかなソーセージ、味噌汁 ゆで卵、漬物
4日夜 お好み焼き、サラダ、煮物、和え物
5日朝 ごはん、納豆、味噌汁、焼き魚

スケジュール

1日目 
オリエンテーション
室内で遊ぶ、家の周りでボール遊ぶ
お風呂

夕食
交流会(相談会・足つぼマッサージ)

2日目 
朝食

ビンゴ大会パステル画講座昼食
公園で遊ぶ(カメリーナ公園)
おやつ
日帰り温泉
夕食
交流会(足つぼマッサージ)

3日目 
朝食
みんなでお掃除

自由時間
現地解散