6月18日(土).19日(日)福島ぽかぽかプロジェクトin猪苗代、1泊2日開催します。
今回は福島駅から送迎バスが出ます。

お友だちをお誘いあわせの上、ご参加ください。(先着順)
申込みは、電話又はメールで!(下記)


ブランコが出来た庭に、今回はベンチを作って置きます。


みんなで、組み立てて、柿渋を塗ります。

精神科の小林恒司先生の相談会や足つぼマッサージ講座もあります。

**********
***********************************
連絡先:福島ぽかぽかプロジェクト事務局
東京都板橋区小茂根1-21-9 FoE Japan内 担当:矢野
電話:03-9364-6472 メール:eri8888yano@gmail.com
*********************************************
今後の予定(募集始まっています)
 ◆   7月16~18日 猪苗代  (募集締め切りました) 
 ◆   8月11~17日  南房総 (募集中) 
 ◆   9月17~19日  猪苗代  (募集中) 
 ◆ 10月 8~10日  猪苗代 (募集中) 
 ◆ 10月30・31日   猪苗代 (募集中) 
 ◆   2月11・12日 猪苗代 (近日募集予定)
 ◆ 3月 南房総 (近日募集予定)
 ◆ 3月18~20日 猪苗代 (近日募集予定)


AD

スタッフの矢野です。
猪苗代のシェアハウスは、原発事故の影響で放射線量の高い地域で外遊びが十分できない子どもたちのために、2015年12月よりFoE Japanが借りました。
(緊急支援でご寄付いただいた皆様ありがとうございました。)

旧ペンション右の白い建物です。

2012年に福島の子どもたち支援のために活動されている、九州のわたなべかずみさんがこの建物を借り、マミーズタミーと名付け、ぽかぽかプロジェクトは彼女の協力の下、この場所で、週末保養を続けてきました。

ぽかぽかは土湯温泉で始まり、猪苗代と南房総で育ちました。
大きな栗の木と白樺の木があるこの裏庭を子どもの遊び場として整備することになりました。
南房総の受け入れ団体の芳賀ちゃんが、機器を持ち込んで、草取りから整地、あっという間に見違えるようになりました。
管理を手伝ってくださっている謙ちゃんも駆けつけて、一緒に萱の根を掘ってくれました。


大きな栗の木には、素敵なブランコが付きました。
これからは、この庭でもたくさん遊べます。
皆さん楽しみに来てください。


木製のベンチを置くなど少しづつ、整備していきますので、楽しみにしていてください。
芳賀ちゃん、本当にありがとう!
謙ちゃんとツッチーもありがとう!
これからもたくさんお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
庭いじり大好きボランティア大募集!

写真はシェアハウスを利用してくださっている世田谷の会の皆さんです。

AD
スタッフの矢野です。
5月ゴールデンウィークの真っただ中、5月の3.4.5日の2泊3日、第2弾のぽかぽか稲苗代を開催しました。

参加者25名ボランティア5名の30名
今回は、リピーターのお母さんSさんが、自らのお友だちを誘い、企画からメニュー決めなど、主体的に関わってくださったぽかぽかでした。
Sさん家族以外は初めてのぽかぽか、でも保養友だちでもあり、他の保養のスタッフの方もいらして、子どもたちもほとんどが顔見知り、とっても和やかに始まりました。


初日と2日目は、お天気に恵まれなくて、屋内で遊びました。
参加者のAちゃんが準備してきてくれたビンゴゲーム大会を開催しました。
Aちゃんはビンゴ大会の企画が2回目です。プレゼントの準備やカードの準備、番号を引くボックスなどとても丁寧に用意してくれたので、スムーズに楽しく過ごせました。

そして、パステル画の準備をして来てくださったお母さんがいて、みんなではがきにパステル画を描きました。




どれも個性豊かでとっても素敵!
2日目の午後にようやく天気が回復して、カメリーナ公園に遊びに行くことができました。




見事な磐梯山、寒い中突風を避けながら、ゆっくり遊びました。
お母さん方はカメリーナ公園をウォーキング。

夜には地元の精神科の小林先生が来てくださり、いろいろな相談に乗ってくださったり、交流会で一緒に話に加わってくださり、お父さんたちも喜んでくださいました。
今回はお父さん参加が4名、ボランティアには福島の大学生と高校生。
千葉からもキッチン担当の頼もしいA子さん。
美味しくできたお料理を、よく食べてくれる頼もしい皆さんでした。

少しの晴れ間を見つけて玄関前でドッチボールやサッカーをしました。


はじめてあった方が多かったのに、ずっと前から知っていた友だちのように、いろいろなお話が出来ました。
今回初めて、福島から避難しているご家族が2組参加しました。
5年目を迎え、それぞれの事情もあり、社会的には課題ばかりの中、たくましく子育てしているお母さんお父さん方に元気をいただきました。
私は、お母さん方の頑張りで今回は少し楽をさせていただきました。
たくさんの笑顔と元気をありがとうございました。
そしてぽかぽかを支援、応援してくださっているみなさまのおかげで実施できています。
ありがとうございます。

メニュー
3日夜 餃子、スープ、おひたし
4日朝 パン、ソーセージ、サラダ、フルーツヨーグルト
4日昼 おにぎり、おさかなソーセージ、味噌汁 ゆで卵、漬物
4日夜 お好み焼き、サラダ、煮物、和え物
5日朝 ごはん、納豆、味噌汁、焼き魚

スケジュール

1日目
オリエンテーション
室内で遊ぶ、家の周りでボール遊ぶ
お風呂

夕食
交流会(相談会・足つぼマッサージ)

2日目
朝食

ビンゴ大会パステル画講座昼食
公園で遊ぶ(カメリーナ公園)
おやつ
日帰り温泉
夕食
交流会(足つぼマッサージ)

3日目
朝食
みんなでお掃除

自由時間
現地解散


AD