スタッフの矢野です。
梅雨明け目前の7月16.17.18日、2泊3日のぽかぽかプロジェクトを猪苗代のぽかぽかハウスで開催しました。
3才から中学三年生までの21名の参加者と6名のボランティアが思いっきり遊びました。
今回はリピーターのお母さん方が中心になって企画をしたり、メニューや部屋割りを決めたり、一緒にスケジュールを決めたりのおまかせぽかぽかでした。

ぽかぽかハウスの裏庭に出来たブランコは大人気!朝から夕方まで必ず誰かが乗っていました。

カマキリやトンボを捕まえたり、熊の出現情報もあり、いつもの近隣散策に行かない代わりに庭で思いっきり遊びました。

初日のお昼は流しそうめん。そうめんとみかん缶やミニトマト、ハムも流しました。
去年は同じメンバーで大騒ぎで争って食べた流しそうめんですが、今年はみんな落ち着いて食べました。1年の子どもたちの成長を驚き、喜ばしい気持ち一杯になりました。

二日目、雨の予報で予定の公園や猪苗代湖に行くのを断念、お昼を食べてから郡山の室内プールに出かけました。
2時間たっぷり泳いだ後、温泉でゆっくり過ごし、6時にようやくぽかぽかハウスに戻りました。

最終日、お天気が良くなり、おにぎりを作って猪苗代湖に出かけました。
海の日で駐車場も一杯。悩んだ結果、いつもの志田浜に行きました。

猪苗代でのぽかぽかが始まって3年、子どもたちの成長に、驚くばかりです。
いつも思いっきり遊ぶ子どもたちに、今回もたくさんのエネルギーいただきました。

いつもご支援いただいている共生地域創造財団さんより、今回もたくさんの食材支援いただきました。ありがとうございました。

スケジュール
猪苗代湖 湖水浴
16時猪苗代湖から福島へバス向かう

メニュー
16日昼 流しそうめん(ミニトマト・みかん缶・ハム)、とうもろこし、ナスみそ炒め(なす・ピーマン・豚肉)
16日夕 夏野菜カレー(なす・トマト・オクラ・牛ひきにく・玉ねぎ・パプリカ・人参・かぼちゃ)
17日朝 ごはん・味噌汁・納豆・和え物(鶏むね・ゴマ・ポン酢・マヨ)つけもの・のり
17日昼 パン・きゅうり・たまごサラダ・ハム・レタス・チーズ・ジャム、スープ
17日夕 かた焼きそば(豚肉・もやし・キャベツ・人参・しいたけ・しめじ・かまぼこ)中華サラダ(春雨・トマト・レタス・たまご)チキンスープ(玉ねぎ・コーン)
18日朝 ホットケーキ・ヨーグルト・コールスローサラダ・コンソメスープ
18日昼 おにぎり ゆでたまご きゅうり つけもの

スタッフの矢野です。
2016年6月18.19日、ぽかぽかプロジェクトを猪苗代のシェアハウスで実施しました。

今回は4家族11名の参加者と、6名のボランティア、人数は少ないけれど、子どもたちの元気はいつもと変わらず、元気いっぱいに過ごした2日間でした。

今回、大きく変わったのが庭とシェアハウスの名称です。
南側の庭を遊び場にしたこと。
クリの木にはロープが付いて、子どもたちに大人気です。
この庭に置こうと、「森のプレゼント」でベンチ作りに挑戦しました。

紙芝居を見た後、みんなで森からのプレゼントを組み立て、柿渋を塗りました。

看板のデザインと制作は、八島千尋ちゃん。2日間かけて完成したあたたかな看板です。

かた焼きそばやコロッケ、みんな本当によく食べます。
食材は共生地域創造財団様からの支援です。本当にありがたく美味しい食事はみんなを笑顔にします。
朝は近隣のお散歩に行き、食事とお掃除が終わった後は、カメリーナ公園で遊びました。

持ち物に水着を書き忘れたので、小さい子たちは裸ん坊で遊びました。
ザリガニやトンボを捕ったり、サッカーをしたり。
公園で食べたおにぎりはとっても好評でした。

みんなでお掃除隊(雑巾がけは子どもたちの係り)

新しい看板とぽかぽかハウス(作ったベンチも)

みなさんもぜひ来てください。
9月17・18・19日はまだ募集中です。(6月20日現在)

6月18日(土).19日(日)福島ぽかぽかプロジェクトin猪苗代、1泊2日開催します。
今回は福島駅から送迎バスが出ます。

お友だちをお誘いあわせの上、ご参加ください。(先着順)
申込みは、電話又はメールで!(下記)

ブランコが出来た庭に、今回はベンチを作って置きます。

みんなで、組み立てて、柿渋を塗ります。

精神科の小林恒司先生の相談会や足つぼマッサージ講座もあります。

**********
連絡先:福島ぽかぽかプロジェクト事務局
東京都板橋区小茂根1-21-9 FoE Japan内 担当:矢野
電話:03-9364-6472 メール:eri8888yano@gmail.com
*********************************************
今後の予定(募集始まっています)
 ◆   7月16~18日 猪苗代  (募集締め切りました)
 ◆   8月11~17日  南房総 (募集中)
 ◆   9月17~19日  猪苗代  (募集中)
 ◆ 10月 8~10日  猪苗代 (募集中)
 ◆ 10月30・31日   猪苗代 (募集中)
 ◆   2月11・12日 猪苗代 (近日募集予定)
 ◆ 3月 南房総 (近日募集予定)
 ◆ 3月18~20日 猪苗代 (近日募集予定)