長芋のもっちりガレット | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

 

長芋をすったついでにガレットを作りました。
ガレットと言うか・・・ お焼きみたいな感じかしら。

レシピは、新しい方のブログに移動しました。
お手数をおかけして申し訳ございまsねん。
こちらです。

http://pokapokabiyori.net/archives/43524225.html


 奥のミニトマトが 色合い悪いんですけど・・・
トスカーナバイオレットと言う紫色のミニトマトです。
黄色いのと オレンジ色のも 植えればよかったわアセ

           


今週がやっとやっとや~~~っと終わりました!
3日間にわたる期末テスト終了。
あんまり口出ししない方が、うまく行くのね 汗2
    
娘は、学校行事で 4泊5日の自然学校に行っているのですが、昨日 もう帰ってくるわ~heart*と、お布団干して ベッドのぬいぐるみを綺麗に並べてあげて。
迎えに行くことを考えて、ご飯も常備菜を準備して完璧にしていたのですが。
どうやら、私 帰ってくる日を1日 勘違いしていたようで。
  
帰宅すると思っていたのにその日じゃなかった!=1日伸びた気分がして、なんか 変な気分です。
   
   
母に、「あんた、大丈夫? しっかりしーやー!」と言われましたが、何をいまさら!(←諦め)
きっと脳みそが夏バテなんだわ、そうに違いない! (←都合の良い思い込み)
 
 
春になると、春ボケ。
冬になると、脳みそも冬眠。
秋は・・・ 睡眠不足とか、疲労物質が・・・とか言うておきましょうか るー
   
   
そんな感じで、昨日のおかずたち。
(鍋やフライパンのまま失礼します~)


左から
厚揚げと小松菜の煮びたし・肉じゃが・マカロニサラダ・茄子のバター焼き。
レシピに残していないおかずは、こんな感じで ぱぱっと簡単なものです~







双葉
雨の今日、デコきゅうを 収穫しました。
ハートの形と 星の形です。
 

すぐに食べない時は、型に入れた状態で、冷蔵庫になおしておきます。
あまりに時間が経ちすぎると、星の角が若干丸くなり、お花の形になった事があったので・・・
野菜ボックスに今ある きゅうりを食べてから、デコきゅう味わいます。
お庭で収穫したのは、とっても新鮮だから~おんぷ。

 
 
そうそう。
ひまわり2向日葵さんもデコきゅう 育ててらっしゃいます。
 
先日、きゅうりの○○ちゃんみたいなお漬物を作ってくれました。
昆布つゆとしょう油のMix
鷹の爪入りのお漬物。
いやぁ、絶対に 昆布つゆで作った方が旨みUPして 美味しいですよねぇ~!

向日葵さん、ありがとうございます。
私も、今度昆布つゆで作ってみます~(今日は牡蠣醤油で作りましたheart*
  
向日葵さんのブログ記事はこちら 
   →えんぴつパリッポリッ!!小春レシピで作りやした(´∀`)