もやしのピリ辛炒め | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

タイに旅行した時に食べた、ごはん海老とアスパラのオイスターソース炒め。

それに似たような感じで、もやし&ニラ&豚トロを、ピリ辛炒めにしました。
 

辛みに使用したのは、GABANカイエンペパー。
粉が細かいので、ばさっと入らないように気を付けて、2振りほど。
塩こしょうと同じくらいの分量を使用しました。
 

味付けは、オイスターソースと、ナンプラー。
ナンプラーを加えると一気にアジアの味になりますが、苦手な方は しょう油で代用できます。


レシピもやしのピリ辛炒め
 
【材料:2人分 調理時間:15分】
 
・豚とろ --- 100g
・もやし --- 1袋
・にら --- 1/2束
・サラダ油 --- 小さじ1
・GABANカイエンペパー --- 2振り
・塩こしょう --- 少々
・オイスターソース --- 小さじ1
・ナンプラー --- 小さじ1
 
+ + + + + +
 
1*もやしはひげ根を取り除き、にらは食べやすい長さに切ります。
2*フライパンにサラダ油を入れて強めの中火にかけ、豚とろを炒めます。
GABANカイエンペパーを加えて火が通ってきたところで、もやし、にらを加えます。
3*全体が混ざったら、塩こしょう、オイスターソース、ナンプラーを加えてさっと混ぜて器に盛り付けます。

豚とろの代わりに、海老やベーコン、砂肝でも美味しく作れます。
 

flower*今月のスパイスのテーマは タイ料理です!
おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索
 
 


あぁ。
このランチョンマット、とっても小さくて 左下、後1cm・・・が残念な事に アセ
撮っているときは、全然気が付きませんでした。
反省。

 
 
久々のもやし。
もやしが、本当に美味しかったー!!!モフモフ
 
私はもやしが大好きなのですが、娘が 食べると毎回のどが痒くなるので、食卓にあがる回数を控えています。加熱したら大丈夫かなぁ・・・と思いつつ、やっぱり怖いし・・・
ってことで、娘は もやし抜き。
 
3袋買いまして、ひげ根も全部とりまして
主人、息子との3人で食べきりましたGOOD
  
娘には大好きなこんにゃくの煮物作ったし~~~
って今書いてて思い出しましたが、晩御飯でこんにゃく出し忘れてたわ ムンク1 ムンク1 ムンク1
 
あーぁ・・・
 
 
 



むくみにも効く ごはんスイカとキュウリのスムージーボウル
昨日のAmeトピで紹介していただいていたようです。
ご覧くださったみなさま、ありがとうございます。


flower*みぃのブログのみぃちゃんが、茄子の豚肉巻フライを作ってくれました。
揚げ物ついでに、上手に 天ぷらや揚げ浸しもおんぷ。
いつも沢山作ってくれてありがとう!
 
 
 
今日、買い物に行ったときに買ったおやつ。

むか~~しからあるおやつなのですが。
関西のものだったんですね!
知りませんでした。
関西にお越しの際には、ぜひ。
 
ちなみに、抹茶味や、きなこ味の うぐいすボールは、新大阪の駅マルシェで おみやげとして販売されているようです。