エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる レンジ鶏チャーシュー | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


エバラ約肉のたれ こだわり食感を使って、ごはんがすすむおかずを作りましたおんぷ。
 
まず、写真左側
エバラ約肉のたれ こだわり食感 中辛。
しょう油ベースに玉ねぎとガーリックの旨みとコク。 コチュジャン入りでうまみにアクセントが入っていますが、辛すぎなくて子どもたちも食べれる味でした。
 
写真右側
エバラ焼肉のたれ こだわり食感 塩レモン。
玉ねぎ&長ねぎにりんごピューレをプレンド。爽やかな酸味が効いたさっぱり塩味。
  

 
筋切りして叩いた鶏もも肉に、大さじ3ずつ載せて、巻きます。
ラップでくるっとするだけ。
 

 

端の部分は、止める必要はありません。
こんな風に、耐熱の器に入れて、少し酒を加えてから 軽くラップで蓋をして 加熱します。
 


それだけなのに、なんなんでしょう、このおいしさ!
 
中辛の方が しっかり味を感じれたようで、家族受けがよかったですが、私は塩レモン味の方が 爽やかで美味しく感じました。
それぞれ、具だくさんなので 鶏チャーシューを噛むと、食感も楽しめます。
   
また、鶏チャーシューだけじゃなくて、一緒に盛り付けていた大葉が!
たれがついていて、大葉が美味しすぎました モフモフ

 

と言うわけで、レシピです。
 

レシピエバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる レンジ鶏チャーシュー
 
【材料:鶏もも肉3枚分  調理時間:30分】
 
・鶏もも肉 --- 3枚
・エバラ焼肉のたれ 中辛・塩レモン --- 各大さじ3
・酒 --- 大さじ2
・大葉 --- 適量
 
+ + + + + +
 
1*鶏もも肉は筋を切って包丁でたたいて厚みを均一にします。
ラップで巻き、耐熱皿に並べます。
(巻いた右端、左端は 丸めたり止めたりする必要はありません)
2*その上から 酒をかけ、一番上にラップを軽くかけます。
電子レンジ500Wで5分加熱し、そのまま5分余熱で火を通します。
3*再び電子レンジ500W5分加熱し、5分置いておき、最後にもう1度500W5分加熱します。
あら熱がとれたら、お好みの厚さに切り、大葉と一緒に皿に盛り付けます。
 
メモ
巻いた右端、左端は 熱が逃げるように、開けたままにしておいてください。


 
鶏肉が薄かったり、小さかった場合は、もう少し加熱時間が短くても火が通ると思います。
今回は、鶏肉が結構大きかったのと、500W加熱だったので、5分加熱&5分余熱を、3セットしました。
 
竹串を挿した時に透明の汁が出ていれば、中まで火が通っております。
ご家庭の電子レンジで調整してくださいおんぷ。



エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト





           

今日の作り置きー!
ピザトースト。


ラップをかけておけば、いつでも食べたい時に焼いて食べれます。
この状態で冷凍する事も可能!
 
自分が 中・高生の時、毎朝 3枚くらい食べて行ってました。
(しかも6枚切じゃなくて、5枚切、4枚切のものをGOOD
 
急いで食べ過ぎて、上あごの裏っかわ、ビロ~~~ンって火傷したりね・・・
懐かしい!
明日の朝、子どもたちは何枚食べていくかしら~~~と思いながら。






ママ呑み献立
お母さん有難う~~~の気持ちを込めて。
こんなメニューでのんびり自分が呑めたら、嬉しいなという献立にしました(笑







お花 薔薇 ニューウェーブ


この色合いが なんとも言えなくて~
何枚も写真を撮ってしまいますモフモフ