牛肉入り たけのこのしぐれ煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


みなさんのブログに遊びに行くと・・・
「おいしそうなレシピheart* これ、たけのこで作ってもおいしそうな味付けだなぁ~おんぷ。
と完全に、たけのこたけのこしております。
 
冷蔵庫を開けるたびに見えるたけのこの水煮。
早く食べてちょうだい~と言ってるよね。きっと。

と言うわけで、今日は、こんな感じで、しぐれ煮にしました。
お肉と合わせると、家族が沢山食べてくれる気がして。


この器。
側面(と言うか 裏側?)の模様と色が素敵なのに。
もうちょっとだけ、下から撮ればいいのにね・・・

 
あと10cm 三脚の高さを調節したら、素敵な側面が入るのに。
その10cm下げると、奥が さらにいろいろ写るもので ←笑
いつか挑戦しよう、挑戦しようと思いつつ。 
 
器は、 ATELIER Peu à Peuさんのものです。

(プアプさんのHPで、器の側面見れます~)

 

レシピはこちらです。
http://pokapokabiyori.net/shigureni-takenoko

 
気持ちがバタバタしないように、時間あるときに ストックおかず。
って事で、今日の常備菜。


一番上は、先日も紹介していた、ごはんレモンのキャロットサラダ
と、塩茹でした、自家製スナップエンドウです。
 

真ん中のおかずは 週1ペースで作っている たっきーママsanの大根のゆずこしょう漬けの、きゅうりバージョン。
蛇腹きゅうりにして作ってます。
週1って、どれだけ気に入ってるねん!って感じなのですが。
 
きゅうりで作ると 水分が多いので、大根で作る時よりも 味が薄まってしまいます。
が、辛さも若干薄まるからか、子どもたちもパクパク食べるんです・・・
ゆず胡椒の辛さに慣れていないので、ちょうど良いと言う(・・*)++
 
と今日、ブログで書こうと思っていたら、たっきーママsanの今日のブログで、さらにおいしそうな きゅうりが主役のレシピが紹介されていましたね。
きゅうりの即席柚子胡椒漬け
 
よし、今度はこっち↑でも作ろうおんぷ。
 
 
そして一番手前のは、ずっと気になって気になって 早く作りたかったのに、茄子を買ってきた時は しらすを買い忘れたり、しらすを買ったのに そのままポン酢で食べてしまったりるー
気が付けば 1か月も経ってしまいました・・・
かな姐さんの勧め方が素敵すぎて 作りたくなったこれ。
どっさり釜揚げしらすとナスの煮物 
 
 
ふむふむ、かな姐sanらしい、素材の味を楽しめるレシピだわ。
安定のおいしさ!
 


   
お腹がすいていて、がっつりご飯がススム君!みたいなおかずが好評な時もあるし、なんか、しみじみ 優しい味のおかずが美味しいね~っていう時もあるし。
自分が食べたいもの=家族が食べたいもの ってわけでもないし

何を当たり前な事を!!!って感じですが・・・
品数多く、バランス良く
なによりも 献立力を 極めたいな・・・と思う今日この頃デス。