新キャベツ&合いびき肉の無水重ね鍋 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


2011年の3月から使っている 国産の鋳物ホーロー無水鍋 バーミキュラ。
ブログに、カテゴリも作っています → バーミキュラ(無水鍋)
久々に使用しましたheart*
 
じっくりトロ火(極弱火)で加熱します。
素材の水分が出てくるので、無水調理が可能なのですが
もちろん、リブがついているので焼き色を付ける事も可能ですし、オーブンで使用する事も可能ですし、ヒートキーパーを使用してエコ調理なんかも

究極の無水調理が出来る人気の鍋 バーミキュラ 公式サイト


 

 



今日は、新キャベツを、1/2玉使って、無水重ね鍋です。
一番下は、キャベツからの水分が出てスープに浸かるので、人参・玉ねぎ・しめじを入れました。


  
キャベツをちぎって入れたら、冷凍ストックの合いびき肉をぱらぱら~~っと。
そして、またキャベツをちぎって入れて合いびき肉を入れて・・・と、3層にしたら、若干鍋からはみ出そうなくらいの分量になりました。

 
キャベツを一番上にして、ぎゅうぎゅうに押し込んで、蓋をセッティング。
後はトロ火で調理すること、50分。
かさは、これだけ減りました~(写真:右)

 

 
 
 
ちなみに、味付けは、塩こしょうのみでも 野菜の旨みや甘みが出るのですが、
少しだけコンソメも足しました。
 
重ね鍋は、トマトケチャップを加えたり、一番上にとろけるチーズをのせると ボリュームUPしますGOOD

 
 



器に入れるとこんな感じ。
人参が柔らかくなりすぎて、菜箸でつかんだら、分解 キラキラ


甘い!
春キャベツの甘みも、人参も、新玉ねぎも、しめじも。
合いびき肉だけど、これ1品でごちそうになりますモフモフ
(ベーコンや、粗びきソーセージでも美味しく作れます) 

 

レシピ 新キャベツ&合挽き肉の無水重ね鍋
 
【材料:4人分 調理時間:60分弱 無水鍋使用
 
・キャベツ --- 1/2玉
・新玉ねぎ --- 1/2玉
・人参 --- 1本
・ぶなしめじ --- 1/2株
・合いびき肉 --- 200g
・塩こしょう、コンソメ --- 各少々
 
+ + + + + +
 
1*新玉ねぎは皮をむいてくし切りにし、人参は適当な大きさに切ります。
ぶなしめじは石づきを取り除き小房にわけます。
2*無水鍋に、(1)を入れてから、キャベツをちぎりながら重ねます。
合いびき肉、キャベツ、合いびき肉、キャベツと重ねていき一番最後に、塩こしょう、コンソメを鍋の淵の部分に入れます。
3*蓋をセットして、トロ火で50分ほど加熱します。
 
メモ
器に取り分けた後にパセリを添えました。
合いびき肉の代わりに、ベーコンや 粗びきソーセージなども美味しく仕上がります。
トマトケチャップやとろけるチーズを加えたり、いろいろアレンジしてみてください。


キャベツ買いに行こう。
1玉なんて、あっという間になくなってしまう!!!
(昨日も、キャベツのレシピ・・・)
 
 
冷蔵庫をおNEWに買い替えて・・・
野菜ボックスが一番下になって、冷凍庫が真ん中になりました。
今まで、『野菜ボックスが真ん中』って言うのが当たり前だったので・・・
何回も何回も、野菜を開けようとして、冷凍庫を開けてしまうアセ
学習しよう、私。
(間違えなくなるのは、何日目かな???しーん
 
 
そんな冷凍庫。
週末、買い出しに行ったけれど、さほど詰め込まなかったので、必要最低限のものだけ買いました。

2kg798円の鶏もも肉 2パック買っちゃった。
(どんだけー!)
後、しんどい時用に、10個入りコロッケ。
 
そして、手前は、この前作ったいかなご、いかなご、いかなご、いかなご ←笑
それでも、こんなにも空いてますよー!
  
(あとの細かいもの、

イクラ、うなぎ、花山椒の佃煮、餅、作り置きベストワンの【これ】とかは、その上のスライド式の所にこまごまと。)

 
鶏もも肉一回解凍すると、しばらく もも肉レシピが続きそうでね・・・汗






ブログ書いているときの今日の曲 (歌詞も最高ー!)

Defying Gravity

レシピブログに参加中GOOD バナークリックで応援してくださって有難うございます。

 
 
NPO法人 ファザーリング・ジャパン関西左クリック
「笑ろてるパパがええやん!」を合言葉に、父親の子育て講座やセミナー、イベント等を開催。
笑っているパパを増やし、子育てに優しい、楽しい社会づくりに取り組んでいるNPO法人です。


応援する!ボタンをクリックするだけでポイントがたまり、「ファザーリング・ジャパン関西」を無料で支援することができます。
1日1ポチ。 登録も費用も一切かからず、5秒ほどで終了します。 上のリンクから飛んでください!
ぽかぽかびよりも、ファザーリング・ジャパンを応援しておりますGOOD