無水調理で 塩豚 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


過去レシピからの紹介です。
横写真も撮っておくべきだったわ・・・
最近、1枚目の写真を横600pixで載せて、あとは、400pixでそろえるのがブームです。
 
塩豚。
塩をまぶして寝かせただけで、このおいしさ。
シンプルだけど、時間が美味しくしてくれるレシピです。
  
  
  
キャベツ。
毎日食べても飽きないくらい大好きです ♪
今回の、この塩豚は、無水調理。
キャベツや玉ねぎ、じゃがいもも一緒に煮込む事で、品数増やしちゃいます。
お野菜が甘くて 塩豚とも相性抜群です。
 
 

キャベツ

時期:春キャベツ:3月中旬~4月
    高冷地:9~10月
    冬キャベツ:12月
栄養:ビタミンCが豊富(特に芯の部分)
    外側の緑色の葉にはカロテンが多い。
    胃腸によいビタミンU(塩化メチルメチオニンスルホニウム)も豊富。

選び方:
まるごとなら、大きさの割に重量感があり、外葉がつややかな緑色で、葉脈が細かく、巻きがしっかりしているものがよい。
新キャベツは、巻きがふっくらしているものがよい。
半分に切られているものなら、葉がつまってるものを選び、隙間が大きいものは避ける。
(第一三共株式会社 eヘルシーレシピ:iphoneアプリより引用)






レシピ塩豚
 
【材料:3~4人分 無水鍋使用◆1時間加熱】
 
・豚肉ブロック(肩ロースなど)-----500g
   天然塩-----大さじ1/2
   ハーブソルト-----大さじ1/2
 
・玉ねぎ-----1個
・じゃがいも-----2個
・キャベツ-----3枚
・ハーブソルト-----少々
・オリーブオイル-----適宜
・粗挽き塩こしょう-----適宜 
 
+ + + + + +
 メモ☆下準備
豚肉に、分量の塩をもみ込み、ラップできっちり包み 冷蔵庫で1晩ねかせます。
 
1* 玉ねぎは皮をむいてくし切りにし、じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切ります。キャベツは食べやすい大きさにちぎります。
 
2* フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を軽くソテーして焼き色をつけてから、取り出します。フライパンの油はそのままで、玉ねぎ・じゃがいもを軽く炒めます。
 
3* 無水鍋に、2*を入れて キャベツを覆うようにのせたら、軽くハーブソルトをふります。
蓋をして、とろ火で1時間加熱します。(途中、豚肉を、1~2度返してください
あら熱が冷めたら、豚肉を切り分け、粗挽きペパーをふります。
 
メモ
写真のローズマリーは、香りづけですが、なくても構いません。


無水鍋の底に、リブがあるので、そこで焼き色をつけれるのですが
いつも、フライパンでソテーしてから使用しています。
トロ火や、弱火でしか使用していないです。。。なんとなく。
 
こんなことを言うからか・・・
よく、「A型??」って聞かれるのですが、
すんごく 大雑把なO型なんです。
へっへっへー  
 
 (不敵な笑み (・・*)+

 

+ + + + + +
 
【ハレの日ごはん】の Lilicoちゃんが、ラウンドパンを作ってくれました。 
スタイリングも可愛いくて~
チョコクリームやバナナがのっかってて、苺やサラダがあって可愛すぎます。
しかも、とってもおいしそうheart*
Lilicoちゃんのブログはこちら
 →小春ちゃんのラウンド食パン
+ + + + + +



レシピブログに参加中GOOD バナークリックで応援してくださって有難うございます。




チェック2015節分

節分の恵方巻は、福を巻き、縁を切らないということでカットせずに、そのまま かぶって食べます。
 野菜不足にならないよう 大根おろしたっぷりのみぞれ汁と、いわしのカレーソテーを添えて。