おにぎらず 【チキン南蛮】 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
2014年一番最後の投稿は、このレシピ。
宮崎県発祥の鶏肉料理。チキン南蛮
おにぎらずにしちゃいました。
 

 

本格的な作り方バージョンじゃなくて、ぱぱっと時短レシピです。
 
  


夜のうちに作っておいたタルタルソース。
 
1枚まるごと揚げてからカットする事も考えたけれど、もう 最初から切っちゃいました。
1口大のそぎ切りに。
ビニール袋に、薄力粉と片栗粉とベーキングパウダーを入れてふるだけ。
 
隣には 南蛮酢合わせておきます。


フライパンに、大さじ2~3ほどの油を入れて中火かけ、炒めます。
鶏肉2枚弱分 (← 鶏肉、4切れほど、年越しそば用にとりました)
結構、ぎっしり。


両面かりっと炒めたら、合わせ調味料を加えるだけ。
簡単。


ごはん→チキン南蛮→タルタルソース→キャベツのせん切り→ごはん と重ねて包みます。

 
レシピはこちら。
※ 1人分のレシピになおしております ↓



レシピおにぎらず 【チキン南蛮】

 
【材料:1人分 調理時間:15分】

 
・ご飯 --- お茶碗 1膳弱
・キャベツ --- 1枚
・鶏もも肉 --- 2~3切れ
 塩こしょう --- 少々
 片栗粉、小麦粉、ベーキングパウダー ---各少々
 サラダ油 --- 大さじ1
●醤油 ---小さじ2
●砂糖 --- 小さじ2強
●酢 --- 小さじ2強
●鷹の爪 --- 少々

・タルタルソース ---大さじ1
・海苔 --- 1枚
 
+ + + + + +
 

1*キャベツは千切りにします。 ●の調味料を合わせておきます。
2*そぎ切りにした鶏もも肉は、軽く塩こしょうをし、片栗粉、小麦粉、ベーキングパウダーをまぶします。
フライパンにサラダ油を入れて中火に熱し、鶏もも肉を炒めます。

3*両面カリッとしたところで、キッチンペーパーで余分な油をふきとり、●の調味料を加えて絡めます。
4*ラップの上に海苔を広げ、ご飯半分、チキン南蛮、タルタルソース、キャベツ、残りのご飯の順に重ね、海苔で巻き半分に切ります。
 
メモ
鷹の爪の代わりに輪切り唐辛子でも構いません。


 
鶏もも肉2枚ほどの分量で作る場合は、28cmフライパン。
合わせ調味料(南蛮酢)の分量は
 ・しょう油 --- 大さじ4
 ・砂糖 ---大さじ5
 ・酢 --- 大さじ5
 ・鷹の爪 --- 1個
です。




1年を振り返りながら 1日1日を過ごしていた12月。
あっという間に、2015年が すぐそこに!!!
 
   

去年の今日は 何を書いたんだろう・・・・と読み返すと、
言葉にするのが難しかったようで、去年の私も、その前の年の大晦日の記事を読見直していました。 
 
(やっぱり! 笑)
 
 
ご飯日記、覚書として始めたブログも、もう何年?
なが~~~く続けておりますが、
 
「少しでも レシピを多く」  「毎日更新」
  
を目指すようになった、ここ1,2年の中で
今年1年は、しっかり 「料理ブログ」に近づけたと思います。
 
 
同時に、インプットも大事だけれど、アウトプットする事
伝える事、書く事を大事にしたいと目標にしてきた1年でもあったのに
これに関しては、自分の中で、全然足りない!
そこは・・・反省しつつ、2015年は、もっともっと素敵な1年にしたいと思いますGOOD

 
 

本当に楽しい1年でした!!!
みなさん、本当に有難うございます。

 
2015年も どうぞよろしくお願いしますハート

 
 
I WISH YOU THE HAPPIEST NEW YEAR!

 

 



レシピブログに参加中。そして今日の献立はこちら↓



チェックおにぎらずMENU 10

チキン南蛮をおにぎらずにして、nokkoさんのピーマンのグリーンシチューと合わせた宮崎県100%楽しめるメニューです!