ハウス本きざみ柚子こしょうで作る 大根の葉のふりかけ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
今月のスパイスのテーマは
和風も洋風も華やかに♪おうちパーティレシピ
・GABAN あらびきブラックペパー
・GABAN クローブ<ホール>
・ハウス本きざみわさび
・ハウス本きざみ柚子胡椒
 
と言う事で、今回は、ハウス本きざみ柚子こしょうを使って
大根の葉のふりかけを作りました。
 

粗めに刻まれた柚子こしょうがアクセントになって、ごはんがすすむ、すすむ。
爽やかな香りも良い仕事をしてくれています。
 
 


これ、おにぎりに入れたり、おにぎらずに入れると、さらに美味しいと思います heart*

 
 
 
レシピと言うほどでもないんですが
ごま油で、大根の葉を刻んだもの・あみえび・白ごまを炒めて
ハウス本きざみ柚子こしょう・しょう油で味付けするだけです。
 

 
強火で、さっと炒め合わせるだけ。
火を止めて、そのまま フライパンの上で冷ましていたら、どんどん 火が通っていって 大根の葉の色が悪くなってしまうので、お皿に入れて冷ますのがポイント。
 


レシピはこちらです。




レシピハウス本きざみ柚子こしょうで作る 大根の葉のふりかけ

 
【材料:4人分 調理時間:5分】

 
・大根の葉(刻んだもの) --- 1カップ
・あみえび --- 1/2カップ
・白いりごま ---1/4カップ
・ごま油 --- 大さじ2
・ハウス本きざみ柚子こしょう --- 大さじ1
・しょう油 --- 少々

 
+ + + + + +
 

1*フライパンにごま油を入れて強火にかけ、大根の葉・あみえび・白いりごまを炒めます。
2*すぐに、ハウス本きざみ柚子こしょう・しょう油を加えて炒め、全体に調味料がまわったところで火を止め、皿にうつして冷まします。 

 
メモ
冷蔵庫で3日ほど持ちます。
豆腐に乗せたり、チャーハンに入れたり、おにぎり・おにぎらずの具としてもおすすめです。




おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索







土曜日のお昼ごはん。
 


さて、問題です。
この炊き込みご飯ね、何で作ったでしょうか?

 
 
家族に食事を出したとき
 
「このご飯、何の炊き込みご飯だと思う???」って言って出したつもりが
 
「このご飯、何のおでん???」 って わけわからない事を言ってしまって
結局、すぐに おでんとばれてしまいました しーん
 

 
レシピは、ひなちゅんちゃんの、ごはんおでんを作ったらお手軽に雑穀入り炊き込みご飯
 
ひなちゅんちゃんは、サトイモも入れていましたが、私は、おでんのみ~
このレシピ。
前 ブログで読んだ時も、作ってみたい!と思いつつ放置。
(↑このパターン、多いの。どれも美味しそうすぎるレシピばっかりで・・・)
 
 
先日、レシピブログさんの くらしのアンテナTOP(まとめ)で
使えるにもほどがある!コンビニおでんの「残り汁」で紹介されていて、
再び作りたくなって、おでんを作りました えへ
 
 
 
とってもと~~~っても美味しかったです。
いつも、おでんってば、2,3日続いていたけれど、もっと いろいろアレンジしてみようGOOD
 
 










レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。


特に何も考えずに作った献立ですが、土用のお昼ごはん
壁紙がクリスマスなのですが、特にクリスマスっぽくもない普通のメニューです。
(味は、すごく美味しいー!!!)
 
チェックおでんリメイク
・大根の葉のふりかけ
・おでんリメイク炊き込みご飯
・ポテトサラダ