アクアパッツァ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
今日も ひんやりと涼しかったけれど、明日は、急に冬に近づくとか・・・。
 
 
ぱぱっとフライパンで作れるお魚料理の紹介です。



奥に写っているのは、フライドポテトと、タバスコトマトソース。
チェックフライドポテトにも合うタバスコトマトソース
 
ピリ辛だけど ついついまた手が伸びてしまうような、そんなソースです。







文字にすると長いんだけど・・・
たらをソテーして、あさりとかの具を入れて 白ワインで蒸すだけです。

説明ざっくり
 


レシピアクアパッツァ

 
【材料:4人分 調理時間:20分】

 
・たら(切り身)-----4切れ
・塩-----少々
・あさり(砂出し)-----1パック(200g)
・ミニトマト-----8個
・オリーブオイル-----大さじ1.5
・白ワイン-----50ml
・タイム、粗びきガーリック-----各少々
・塩こしょう-----少々
・イタリアンパセリ-----適宜

  
+ + + + + +
  

1*たらは塩を振って10分ほど置いた後、キッチンペーパーで水気をふき取ります。
あさりは殻をこすり合わせるようにして水洗いし、ザルにあげて水気を切ります。
ミニトマトはヘタを取って水洗いし、縦半分に切ります。

2*フライパンに、オリーブオイルを入れて中火で熱し、(1)のたらを入れて両面を焼きます。
3*あさりと白ワインを加え、煮立ったら蓋をして蒸します。あさりが開いたら弱火にし、5分ほど煮ます。
4*ミニトマト、タイム、粗びきガーリックを加えてさっと煮込み、ミニトマトが温まったら 塩こしょうで調味します。

器に盛り付けたら、イタリアンパセリをちぎって乗せます。

 
メモ
たらを焼くときは 皮の方から。
パリッとなるように焼き色をつけると、さらに美味しく仕上がります。





 

今日のレシピは、こんな献立に ぴったりかな~~


  こんだてnoteさんのボジョレーを楽しむおつまみ献立に投稿中 

 チェックワインにも、ぴったりアクアパッツァ献立

  あさりのだしがきいた アクアパッツァ
  ピリ辛な フライドポテト&タバスコトマトソース
  身体が温まる卵とチーズのスープパスタ
  の献立です。



レシピブログに参加中。1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。