手作り簡単 コクうまラー油 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
ずいぶん前に流行りましたが・・・
好きなものなので たまに作ります。
食べるラー油。
 
 


ちょっと 刻んで、加熱するだけ。
結構あっという間に出来ます ピース





レシピ 手作り簡単 コクうまラー油


≪作りやすい分量 調理時間:6分≫
・生姜・にんにく-----各1片
・ちりめんじゃこ・あみえび-----各大さじ1
・七味唐辛子-----小さじ1
・白すりごま-----小さじ1
・こしょう-----小さじ1/2
・サラダ油・ごま油-----各1/4カップ
・砂糖-----小さじ1
・しょう油-----大さじ1
 

1*生姜・にんにくは、みじん切りにする。
2*鍋に、砂糖としょう油以外の材料をすべて入れ、弱火にかける。
フツフツと火が通って、3~4分でにんにくが色づいてきたら、火を止める。
3*少し冷めてから、砂糖・しょう油を加えて、混ぜる。
 
メモ
冷蔵庫で1か月近く保存可能です。
あみえびはなくても大丈夫です。
お好みで、白すりごまを増やしたり、代わりに黒すりごまを加えてもかまいません。
ザーサイを刻んで入れると、具だくさんになって美味しいです。


混ぜてると、すぐに フツフツとしてきます。
こんな感じ。
 


ちょっと辛みをプラスしたいときに、おすすめです heart*



レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。