小豆抹茶白玉かき氷 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
夏は、30度を超えて当たり前だったので なんだか急に涼しくなった気分。
 

それなのに、かき氷な ブログ記事ですみません。
寒い・・・
ひざ掛けをしているのに、かき氷の記事・・・




子どもたちの夏休み
最後の平日は、家でのんびり過ごしてましたが
息子が、「白玉団子を作る!」と言うので、あずきを たきました。
 

白玉団子。
今回は、絹ごし豆腐で作らずに、水。
白玉団子のグラム数よりも、少な目の水を加えてこねます。
後は、丸めて熱湯で茹でるだけ。
1~2分茹でて、浮いてきたら 氷水にとって冷まします。 
 
 
 
あずきは、ワンダーシェフ社の家庭用電気圧力鍋を使いました。
レシピブックP.25 
42.おしるこ
 に 作り方が乗ってます。 

あずき200gはザルに入れてさっと洗い、水700mlと電気圧力鍋に入れ、蒸しすを落として蓋をします。
 


 
お好みキーを押して、30分。
圧力が抜けたのを確認し、蓋をあけて、砂糖150g・塩小さじ1/4を加え、
再び蓋をして、お好みキーを押して、30分加圧。
 
(この写真は、砂糖と塩を加える段階)


音も静かで お気に入り。

 
あずきも、白玉も、抹茶シロップも冷やしておいて
あとは、盛り付けるだけ。
 


あずきには、良質のたんぱく質・鉄分・養蚕・抗酸化物質など、多くの栄養素が含まれていますハート

 
 
今年の夏はまった かき氷シロップ。
このシリーズ ↓

他にも、りんご、もも、ぶどう、ゆずはちみつ etc いろいろあって
特に、ゆずはちみつは、ブランデーに混ぜると美味しかった・・・スキ





レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。

夏もすっかり終わり・・
このまま涼しい秋に突入したらいいのにね。
rancfranc ONLINE SHOP、秋の新作コレクションが発表されましたheart*


F