スナップえんどうのだし漬け | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
おはようございます~
夏の間、よく常備菜として登場する 浸し豆。
普段は枝豆ですることが多いのですが、スナップえんどうがあったので。
 


朝から写真撮ると、ピントが甘かった・・・  泣




レシピ スナップえんどうのだし漬け


≪分量:2人分≫
・スナップえんどう-----20個
・塩-----少々
(A)うす口しょう油-----大さじ1
(A)みりん-----大さじ1
(A)だし汁-----1/4カップ
・削り節-----5g
 


1* スナップえんどうは筋を取りのぞき、塩(レシピ分量外)を加えた熱湯でさっと湯掻く。
2* (A)の材料を合わせてまぜ、スナップえんどうが熱いうちに漬ける。
味がなじんだら器に盛り付け、削り節をのせる。
 
メモ
さやから出した枝豆でも美味しくできます。
暑い時期の常備菜、箸休めの一品としてぜひ。









レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。



本日、料理サイトNadiaさんのTOPページに、『旬のレシピ』として掲載されてます。
宮崎県 長谷川清さんの黒皮かぼちゃ!
 
ちなみに、これは 晩御飯の時の写真。
やっぱり ちょっと 違うのよね 涙
 
 
 
 
左クリック黒皮かぼちゃのペペロンチーノ
 



ちなみに、TOPページにいくつかある フィーチャー特集。
手作り簡単ジュースレシピの2個目が 私のレシピでしたー!
 
綺麗な写真ー!と思ったら、自分のでした(←コラコラ!ポカーン
グレープフルーツに 炭酸がついて、キラキラしてます~
 
 
左クリックシュワシュワグレープフルーツ&トマト ジュース
 


これ、左クリックグレープフルーツとミニトマトをシロップ漬けにしておいたものに 炭酸を加えたもの。
後は、アイスクリームに入れたり、紅茶に入れたり、ルイボスティに入れたり、かき氷にしたり、いろいろ使えるシロップです。