ツナとトマトのレモン塩サラダ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
毎日、サラダ! サラダ!! サラダ祭り!!!
 
 
 
今日は、オリーブオイルと、レモン塩の組み合わせ。
ツナと和えたものを ドレッシング代わりに、冷やしたトマトと頂きます!!
 





レモン塩。
今回は、皮ごときざんで使いました。
香りが とっても良いです。
 

  
塩加減は 調整してください。

ここで、ツナを しっかりとほぐします。
オリーブオイルと しっかりなじむように、混ぜてください。

 
 

 
後は、紫玉ねぎをスライスしたもの(水にさらして辛味をとってます)と、ブロッコリースプラウトと合わせます。 
 
(キッチンペーパーで水気をしっかりとってから)



リーフレタスも合わせて、ふんわり混ぜます。
 


後は器に、1cmの輪切りにしたトマトを並べて、
リーフレタスも盛り付けて
 


ツナたちを乗せるだけ。
 
和えると、レモン塩の塩分で 野菜から水分が出てきます。
食べる直前に作ってください。
 



レモン塩と野菜だけよりも、ツナのしっかりとした旨味がプラスされるので
ボリューム満点。
 

 
レシピは、こちらにUPしました。
 ごはん。 ツナとトマトのレモン塩サラダ



 
缶詰めを使ったレシピコンテストに参加中です。
(17日火曜日まで)
 
常備していると助かる缶詰め。
みなさんの美味しそうなレシピもたくさんです にこ 
 




レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。







雨が降る前に、少しだけ お庭のお掃除して
すっきりしました。
 
 
種を採取しました。
なんの種か、わかるかな~
 

オルラヤと、ニゲラです。
 
 
そして、テンションあがるものを発見!
ちょっとわかりにくいんですが・・・
 

ナイトフロックスの種!
 
今まで こんなに長い間 種がなるまで置いてなかったから
どんなふうに種ができるか、知りませんでした。
 
これ、すごい数出来るよね ハート


 



 
シュガーバインも、どんどん伸びてきました。
 




グリーンネックレスも、たっぷり。
これ、地植えにもしてますが、そちらもどんどん増えてます。







消毒もして、肥料もあげて
長く雨が降っても大丈夫なように。
 
 
 
 
 
今年こそ花が咲きますように。
手前は、シンガポールホワイト。


プルメリアは 盆栽と一緒。
カットして枝姿を整えるといいよ~と 聞いたので、カットしてます。