レモンソルト&アンチョビ香るオイル | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
 
 



じわじわと流行るレモンソルト。
もうすぐ 作って6か月になります GOOD
時間が経つと風味が落ちてしまう・・・とかなく、寝かせれば寝かすほど、塩の辛さが まろやかになるのが嬉しい所。
 
 
少し長めに熟成したかったので、レモン2kg!
塩分多めで作ってます。
レシピを、NadiaさんにUPしました。
 

レモンソルト

レモンソルト

by 小春ちゃん

調理時間:
Comment

国産のレモンと粗塩を寝かして作る調味料(塩レモン・レモン塩)です。作ってから1週間で使えますが、長く使うと塩辛さがだんだんまろやかになっていきます。

 
 
昨日は、その レモンソルトを使って、美味しいオイルを作りました。
レモンソルトの塩分と香りだけだと、すごく爽やかなんですが、アンチョビを加えて 少し旨味をUP。
 
茹でたパスタに、そのままかけたり、和えたり
サラダにドレッシング代わりに使ったり
バゲットにつけて食べたり。
使い道はたくさん。
 
あっという間になくなってしまいます。
 
 

レモンソルト&アンチョビ香るオイル

レモンソルト&アンチョビ香るオイル

by 小春ちゃん

調理時間:3分
Comment

レモンソルトとアンチョビをエキストラバージンオリーブオイルに漬け込みます。パスタに使ったり、バゲットに浸したり、そのままドレッシングとしてサラダに使ったり、万能オイルです。


ポイントは
 
1* 美味しいお気に入りのエキストラバージンオリーブオイルを使う

2* 味見した時に 少し塩分がきついかな?と思うくらいまで 塩気を調節する

 
ことかな。

 
 
 
昨日は、3分で茹で上がるマカロニに ささっと和えて1品仕上げました。
簡単すぎて 申し訳ない・・・ 涙
茹でるのに3分!
和えるのに10秒!!
 
 
 
 

レモンソルト&アンチョビ香るオイルで マカロニサラダ

by 小春ちゃん

調理時間:5分
Comment

レモンソルト&アンチョビ香るオイル【http://www.oceans-nadia.com/products/detail.php?product_id=115392】で作るマカロニサラダ。茹でたマカロニを和えるだけです! 簡単。時短レシピ

 
 




レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。