揚げ茄子煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
揚げ茄子 レシピです。


味噌を加えた煮汁で煮含めます。
しっかりと味がついた副菜で、ご飯がすすみますよ。
 
 
ごくごく 普通の 1品なのですが
大好きな味です。






レシピ 揚げ茄子煮


≪材料:2~3人分 調理時間:15分≫
・茄子-----2本
・揚げ油-----適量
・白炒りごま-----少々
(A)だし汁-----50ml
(A)しょう油・砂糖・合わせ味噌・みりん-----各大さじ1
  


1* 茄子は皮を縞目にむき、1.5cm厚さに切ります。
180度の揚げ油でさっと揚げ、キッチンペーパーで油をきります。
 
2* 鍋に(A)の材料を煮立て、1*の茄子を加えます。
中火で5分ほど煮込み、途中で上下を返します。
そのまま、煮含めたら完成です。
器に盛り付けたら、白炒りごまを振ってください。
 

えんぴつ
煮汁を煮立てた時に唐辛子を加えるのも、ピリ辛で美味しいです。






昨日の夜。
ゆかり風味の唐揚げ。
チューリップ。
 
なんかね・・・
形がね・・・
どうも、筋斗雲に見えて 仕方がない チューリップでした 泣
 
 
唐揚げ。
味は美味しかったけど、その 唐揚げよりも、この揚げ茄子の煮物の方が好評でした。
 
(久しぶりに作ったからかな???)





レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。




 

早起きDAYS。
 
花粉症も MAX! っていうこともあってか
 
朝、日中、夕方、夜。(四六時中)
目開けたまま 眠れるんじゃないかと思う瞬間があるんだけど・・・
 
もしくは、きっと、白目剥いてるね ???
 
 


 
あかんあかん。
気合気合気合気合気合ーーーー!!!
 
 
と言う事で、早朝の庭。
冷たい風が 気持ち良いです。
 

ヒメライラック。





 
ナイトフロックス。

 
 
 


 

 
 
 
 
グリーンネックレス。
花が咲いてました ハート