無水調理の絶品ポトフ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

無水調理で素材の美味しさを引きだした ポトフ。
レシピあり。

後半は、【やみつき】になる、あれ。作レポ。




バーミキュラ(無水鍋)を使用しました。
1日、しょうゆ糀につけこんだ豚ロース肉と 野菜を 無水調理します。

 
 


 

+ + + + +  + + + + +

レシピ  無水調理の絶品ポトフ
 
≪材料:4人分 調理時間:1時間(漬け込み時間は含みません≫
 
・豚ロース肉(ブロック)-----500g
 しょうゆ糀------大さじ2
・サラダ油------大さじ1
・キャベツ-----4枚
・玉ねぎ------1玉
・長ねぎ-----1本
・人参-----1本
・トマト(大)-----1個
・ローリエ-----1枚
・ブラックペパー・ピンクペパー-----少々
+ + + + +
矢印
ビニール袋に、豚ロース肉・しょうゆ糀を入れてもみ込み、1日冷蔵庫で寝かせます。
 
1*キャベツ・、玉ねぎ・長ねぎ・人参は細く切り、トマトはざく切りにします。
フライパンにサラダ油を入れて強火にし、豚ロース肉に 焼き色を付けます。
(焼き色をつけるだけなので、中まで火を通す必要はありません)
 
2*無水鍋に、1*の野菜・豚ロース肉・ローリエを入れて蓋を閉ます。
とろ火で50分加熱します。

3*豚ロース肉を取り出し、お好みの厚さに切って鍋に戻し ブラックペパーを振ります。
鍋ごと食卓にどうぞ ♪

 
メモ
ローリエは、葉を丸ごと入れず ちぎると、さらに香りが立ちます。
長く煮込むと苦みが出るので、調理し終わったら取り除いてください。
+ + + + +  + + + + +




煮込み&シチュー料理レシピ
花煮込み&シチュー料理レシピ 
花スパイスブログ

 
 
 
 
 
 
中に入れる野菜は、水分の多い物がおすすめです。
トマトを増やしたり、ズッキーニ、茄子などを入れると、さらに水分が出て、スープとしても楽しめます。
 
じゃがいもや、人参など、根菜だけだと、水分が出にくいです。
 
今回作ったポトフは、野菜を細く切りましたが、そのまま まるごと入れても、中までしっかり火が通ります。
 
 
味付けは、シンプルに、豚肉&しょうゆ糀だけですが、
無水調理をすると、野菜の甘さが際立ちます。 
 
 


究極の無水調理は、バーミキュラのオフィシャルホームページをご覧ください。
  矢印 http://www.vermicular.jp/about/whatis/





これだけで、絶品 ハート




そして、こちら。
何回作っても 美味しすぎる、
タラゴンちゃんの、左クリックやみつき砂肝のコンフィ


砂肝の下処理の仕方を、タラゴンちゃんが動画で紹介してくれているので
とてもわかりやすいです。
   左クリックやみつき砂肝のコンフィ
 
今回、十徳鍋(ステンレス鍋)で作りました。
熱伝導が良いので、とろ火にかけて様子をみつつ 火が通った所ですぐに火からおろして余熱で調理したので、20分ほどで出来ました おんぷ
 

美味しすぎて足りない!!!
タラゴンちゃん、また作るね~~えへへ











 

レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。




笑う門には福きたるの ロビンちゃんが、
左クリックガナッシュケーキを作ってくれました。
FacebookにUPしたあと すぐに作ってくれてね。
最速かも!!!
 
ロビンちゃんのブログはこちら →左クリックリア充(笑)
 
後、私の大好きな ゆっきーちゃんのマイルドチキンカレーも作ってくれたり。
なんか、ちょっと(いや、だいぶ) 嬉しかったです。
ロビンちゃん、ありがとう~~~