砂肝とこんにゃくのさっと煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


砂肝の食感を生かすために
少し大きめのものを探してきましたが
処理済みのものを購入していただいても構いません。


レシピ砂肝とこんにゃくのさっと煮

 
【材料:2人分 調理時間:15分】

 
・砂肝-----100g
・こんにゃく-----1枚
・だし汁-----100ml
・濃口しょう油-----大さじ1
・酒-----大さじ1
・砂糖-----ひとつまみ
・白すり胡麻-----少々
・薬味ねぎ(小口切り)-----少々

 
+ + + + + +
 

1*砂肝は青白い筋の部分を包丁で削ぐように切り、味が浸みやすいように切り込みを数カ所入れます。
こんにゃくはスプーンで1口大にちぎります。
それぞれを 軽く下茹でします。
2*鍋に、だし汁、濃口しょう油、酒、砂糖を入れて中火にかけ、煮立ったところで1を入れます。
軽く混ぜながら、煮汁が少なくなるまで 炒り煮にします。
3*器に、白すり胡麻と薬味ねぎと一緒に盛り付けます。

 

メモ
軽く下茹でをすることによって 味がなじみやすく美味しくなりますが、下茹で不要のこんにゃくを使用しても構いません。
 
砂肝は下処理済の物も売ってますが、自分で筋を取り除いて切り込みを入れると 歯ごたえのある大きさに切れます。





この前、賀茂鶴(にごり酒)な気分の日 ←どんな日!
に作った和食の副菜。
砂肝は、食べごたえあるように 大きくー!
 
調理済みの物も売ってるけれど、自分で筋を取り除くの 簡単だよ。
 
 

 
と思っていたら、ナイスタイミングで、タラゴンちゃんが、砂肝の下処理を 動画にしてくれたので、リンク貼っておきます。
チェックやみつき砂肝のコンフィ【動画あり】byタラゴンちゃん




ちなみに、私も これ ↑
何回も作ってるんだけど、本当に やみつき ハート
  
 
私は無水鍋のバーミキュラで作ってるんだけど
ルクルーゼでなくても、ストウブでなくても どんなお鍋でも作れます。
低温調理が鍵な お料理よねっ。
 
タンパク質は、58℃から 凝固がはじまり、60℃前後で凝固。
68℃から、水分が抜けはじめるの。
この温度帯を、ゆっくりと加熱することによって、繊維が縮みにくくなるから、素材の水分が失われにくい = 柔らかく仕上がる っと。
 
なので、この 58℃~70℃を ゆっくり過ぎるように 各鍋で調整しつつ
後は 火が通れば完成 スキ 
 
 
 
今日は、夜、クックパーレシピを もう1つ UP予定です~
ハバーナイスサンデー スキ 
 





レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。