肉骨茶(バクテー) | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


 
 
 
バクテーは シンガポールや、マレーシアの鍋料理。
豚肉を、スパイスと中国醤油で煮込んだ料理です ♪ 
 
日曜日、TVでしてたねぇ・・・。
 
 

 
チキンライスや、サテー。
スチームボード 食べに行きたいなぁ~~~。
と思いながら、作りました。

ペッパーがきいているから、結構 スパイシーなの。
身体が温まって良い感じです d(´∀`o)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
レシピ 肉骨茶(バクテー)

材料 (4人分)

・スペアリブ-----500g
・水-----2L
・塩-----小さじ2
・ブラックペッパー-----大さじ1
・スターアニス-----2片(1個を割って少しだけ使って下さい)
・にんにく-----3片
・長ネギ-----1本
・薄口醤油-----80cc
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1* 鍋に水を入れて火にかけ、湯がわいたところで 塩・ブラックペッパー・スターアニス・にんにく・スペアリブを加えて、中火におとす。
(アクが出たら、その都度 丁寧にすくう)
  
2* 長ネギを斜めぎりにする。
40分ほど加熱したら、薄口醤油と長ネギを加えて、5分ほど加熱する。



メモ  最後、味見をして 塩気が足りないようでしたら、塩コショウで調味してください。
++ + + + + + + + + + + + + + + + + + +