もちむぎの館 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

「おみやげ、福崎のSAで もちむぎ よろしく!」と 母からのメールがあり・・・
行く時は、福崎を通り過ぎていたので、帰りに 買うことに。
 
 
2日目は、もう 「目指すは もちむぎ!」 になっておりました
( ̄Д ̄;)

 
 
急いで帰る必要もないので
すいてる国道を進み、もちむぎの館へ 向かいました。
 
 
 
 


■もちむぎの館
兵庫県神崎郡福崎町西田原1022-4
HP: http://www.mochimugi.jp/
  (オンラインショップもあります)











もちむぎとは・・・

お米に「もち米」があるように、麦にも「もち麦」があります。
大麦の一種。
麺に使用される「小麦」に比べ、コレステロールを下げる働きのある 「βグルカン」 と呼ばれる食物繊維を多く含んでます。

「もちむぎ麺」は そばに煮ているのですが、食べてみると コシの強い 「うどん」のよう。
ヘルシーなのに、栄養価が高いんです。




栄養価、詳しくは 
(株)もちむぎ食品センター もちむぎのやかた のホームページ
http://www.mochimugi.jp/healthy/
にて ご覧ください。





というわけで、購入。
だし付きでセットになったものや、ばち、お徳用。








誰か 一緒に もちむぎネタで 盛り上がりたい今日この頃・・・ (;´∀`)













■ たびたび城たび in 兵庫
     http://www.hyogo-tourism.jp/shirotabi/

 
あいたい兵庫キャンペーン2013
■ 兵庫・官兵衛からのクイズ挑戦状

     http://www.hyogo-tourism.jp/shirotabi/quiz/