野菜がメインの冷しゃぶサラダ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
 

野菜がたっぷりおいしく頂ける 冷しゃぶサラダです。
この揚げ茄子ね。
一番下に置くと、ドレッシングをきっちり吸ってくれて、おいしいんです~
( ╹◡╹)



+ + + + + + + + + + + + + + + + +
レシピ 野菜がメインの冷しゃぶサラダ

材料 (2人分)
・豚薄切り肉-----100g
・茄子-----1本
・大根-----3cm
・きゅうり-----1本
・ブロッコリースプラウト-----1/2パック
・れんこん-----少量
・大葉-----2枚
・トマト(小)-----1個
●醤油-----大さじ1.5
●酢-----大さじ1
●サラダ油-----小さじ1
●はちみつ-----小さじ1
●生姜(すりおろし)-----お好みで
●すり胡麻-----小さじ1/2
-- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

1* 熱湯で豚肉をさっと湯掻き、豚肉の色が変わったら 氷水へ入れて冷ます。 茄子は、2cm幅に切り、油でさっと揚げる。 れんこんは、薄くスライスし、油でこんがり揚げる。

2* 大根・きゅうりの半分は千切りにし、合わせておく。 きゅうりの残りの半分とトマトは、小さめのさいの目切りにする。 大葉は、千切りにする。 ●の材料を合わせてドレッシングを作る。

3* 器に 立体的に盛り付ける。 茄子・大根ときゅうりの千切り・豚肉をバランスよく盛り付け、ブロッコリーのスプラウトと大葉を一番上にのせる。 さいの目のきゅうりとトマトを上からのせ、ドレッシングをかけてから レンコンチップスを乗せる。

メモ 立体的に、綺麗に 盛り付けてください。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

別アングルの写真は、こちらにも載せてます。
よかったら、見てみてくださいね。

野菜がメインの冷しゃぶサラダ

小春ちゃん

調理時間:15分

豚肉の冷しゃぶサラダですが、野菜の方が断然多い! 食べごたえあるのにヘルシーなレシピです。



 
あと、つくレポもひとつ!
ちょりママちゃんレシピ、ながもの佃煮。

ながもの佃煮

ちょりママ

調理時間:15分(下準備含まず)

佐渡名産「ながも」。ごはんのお供を作りました!コリコリの食感が、クセになる~♪♪



佐渡旅で 毎回食べていた ながも。
食感もいいし、おいしいのよ~~~

 







レシピブログ のランキングに参加してます。
1クリックの応援、いつもありがとうございます ♪



 





夏休みだし!
先日、ちょっと 奈良まで 行ってきました。

眼病封じで 有名な 壺坂寺です。


網膜裂孔が進行しませんように・・・
子どもたちの眼が 悪くなりませんように・・・と。

見えていることが当たり前じゃないんだよ・・・と、子どもたちと話ながら・・・。



息子がまだ1歳の頃、初めて お参りしたのですが、
その時、住職さんに 「毎年来れなくても、次来たときに、替えたらいいんだよ~」と 声かけて頂いていたので、その時に買ったお守りを 新しいものに替えてきました。


もう 何年も 行きたいなぁ・・・行きたいなぁ・・・と 思いつつ
なかなか 行けなかったので、やっと 念願かないました。


やったーー(●・▽・)八(・▽・●)v





朝、子どもたちと作った簡単弁当
バケットで、焼き豚のサンドウィッチ

 


お天気が曇りだったので、一応傘は持っていってたんですが
車の中に置いていってね。
降らないよ!きっと!!!とか言って置いていったら、7分後、雨。

しかも、どしゃぶり。

 
阿吽の仁王様に挟まれて  雨宿りをしていたら、
ピタっと雨もやんで、晴れ間が広がりました。



いや~~

私、晴れ女になったね ( ◜◡‾)(‾◡◝ )

って事で いいんだよね?????



(私、PTA役員してたとき、幼稚園の行事は、ALL雨。
しかも、一回、台風で休園になったり、さんざん。
キャンプ行くときは、いつも雨とか 台風だったし・・・
雨に恵まれてるね~~って 有名 (((;꒪ꈊ꒪;))) )



 





 




雨が 降った後
山って、涼しくなりそうでしょ~

それが、また、酷暑ひどい日だったから、たいへんっ。

しかも、お寺で、スタンプラリーもしていたので、
ひろ~~~~~い境内を ほぼ貸切状態で、たっぷり動き回り・・・
お肌もうるおうし、しっかり 運動も出来て、ナイスな一日になりました

d(´∀`o)



ガリガリになったんじゃない!?
いや~これ、ダイエットにいいね!!
とか、アホな事言いながら、子どもたちについて行く私・・・


おかげで、お腹がすいて
サンドウィッチを ものすごい勢いで食べたら
ほっぺたの内側噛んで、血豆ーーー
((유∀유|||))

完治するのに、5日ほど かかりました。






夏休み、満喫中ですっ 



ヽ(TдT)ノ はよ、宿題終わらせてーーーー
(今週は、宿題終了に向けて追い上げ週間!!!)