豚肩ロースハム | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)



この前ね
ちょっと念入りに、キッチンの掃除をしたから、
あまり コンロが汚れない料理を続けています・・・ 汗☆



今日のレシピは、時短・簡単!

豚肩ロースブロック
買ってきたときに、簡単な調味料で漬け込んでおくだけ。
後は翌日、圧力鍋で加圧すること15分。
簡単なのに、味は本格的な 手作りなロースハムです。




レシピ豚肩ロースハム


≪材料:2人分 調理時間:25分(漬け込み時間含まず)≫
・豚肩ロースブロック-----350g
・メイプルシロップ-----大さじ1
・ハーブソルト-----大さじ1
・じゃがいも(小)-----2個
・人参-----2本
 


1*豚肩ロースブロックは、フォークで穴をあけて、メイプルシロップとハーブソルトをすりこむ。袋に入れて冷蔵庫で1晩寝かす。
2*じゃがいもと人参はきれいに洗う(気になる方は皮をむいてください)
圧力鍋に、じゃがいも、人参、①の豚肩ロースブロック肉を入れ、かぶるくらいの水(分量外)を加える。
3*圧力鍋の蓋をセットして強火にかけ、圧力がかかったら弱火にし、15分加圧する。
火を止めたら、自然冷却。圧力が下がってから 蓋を開ける。
4*お好みの薄さにスライスし、じゃがいもと人参を添えて盛り付ける。

メモ
蓋をあけて 豚肩ロース肉を 取り出すときは熱いので気をつけてください。
常温まで冷ますときは、煮汁につけたまま冷ますと、しっとりします。








レシピブログ のランキングに参加してます。
1クリックの応援、いつもありがとうございます ♪