蒸し鶏と茹で茄子の胡麻マヨ和え | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


 






この前作った蒸し鶏。
もう1品は、茹で茄子と和えて 冷やしていただきました。
食べごたえがあっても、冷たいから 食べやすい~~♪


+ + + + + + + + + + + + + + + + +
レシピ 蒸し鶏と茹で茄子の胡麻マヨ和え

材料 (2人分)
・鶏もも肉-----1枚
 酒大さじ1 塩こしょう少々
・茄子-----大1本
・白いり胡麻-----小さじ1
・マヨネーズ-----大さじ1
・濃口醤油-----大さじ1

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1* 鶏もも肉は、酒と塩こしょうをふりかけて、耐熱容器に入れ 軽くラップをかける。
電子レンジ700Wで5分ほど蒸し、熱いうちに フォークでほぐす。

2*茄子は湯掻いた後、食べやすい大きさに裂いて、水気をしぼる。
 
3*ボウルに、白炒り胡麻とマヨネーズ、濃口醤油を入れて混ぜ、①の蒸し鶏と②の茄子を加えて和える。
  

メモ冷蔵庫で冷やしてから、どうぞ ♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +




毎日暑いねぇ ヽ(TдT)ノ
日中の日向が あつすぎる・・・
せめて、最高気温が30℃くらいだったら、すごしやすいだろうに・・・
(◞‸◟ㆀ)






レシピブログ のランキングに参加してます。
1クリックの応援、いつもありがとうございます ♪



 


この前の、お休みの日の朝ごはん。
明太子をマヨネーズと和えて、モッツァレラチーズをトッピング。
オーブントースターでチン♪


久々にホームベーカリーで パンを焼いたわっ。


 




あ。そうそう。
昨日の記事で書いたの
ズッキーニと茄子は、ズッキーニを食べてました。
茄子もちょっとはかじっていたんだけど、ズッキーニは、2日経って、半分くらいまで 減ってました~~~!!!