スペアリブのハーブ焼き | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
 


これ、昨日のお昼ご飯ですが・・・。
ハウスの、『スパイスクッキング』シリーズから、チキンのハーブ焼き。
チキンではなくて、スペアリブに使ってみましたが、ハーブの香りとっても良い!
フライパンで焼いたし、簡単に1品できました。
おすすめです。

 
 


 + + + + + + + + + + + + + + + + +

レシピ スペアリブのハーブ焼き

材料 (2人分)
・スペアリブ-----6~8切れくらい。
・ハウス『チキンのハーブ焼き』------1袋
・塩こしょう-----適宜

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1* ボウルに、スペアリブを入れて、ハイス『チキンのハーブ焼き』と、塩こしょうを入れて、軽く混ぜ、常温で15分ほど置く。

 

2* フライパンに油(レシピ分量外)を入れて、熱し、スペアリブを焼く。
(蓋をして、中まで火が通るように、弱火~中火で、じっくり焼きます)

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



昨日のお昼ご飯は、昨日UPしたサラダや、茹でたオクラをおかかで和えたもの(牡蠣醤油の味付け)と、後は、これ ↓

 
揚げ出し豆腐~~♪




他に、レンコンチップスとかね・・・。
お昼からどうしたのって???
おうちにいたから、いろいろ作ってみたの。










雨は降らなかったよ~~~~~d(´∀`o)☆
 














ついでに、今日の朝ごはん。

 






レシピブログ のランキングに参加してます。
1クリックの応援、いつもありがとうございます ♪



 




小3の宿題は、漢字スキル(ドリル)、あと1ページになりました。
娘も、今日は、ずっと平熱。
のんびり過ごしてます。

他校(というか 隣の学校・・・・)では、インフルエンザが多くて、この前、学年閉鎖になってたんですって。
みなさんも、気をつけてくださいね。





今日は、ちょっとだけ、園芸店へ行きました。


そこで、マリーゴールドと、ラベンダーを ゲット。
娘に選んでもらいました。


小3では、マリーゴールドか、ホウセンカを 種まきして、観察するそうです。


息子の時は、赤いホウセンカだったの。
同じ植木鉢に、2本 ホウセンカを植えたのね。
どっちも赤い花が咲いたし、お水も土も同じ条件なのに、なぜか、1本の茎は緑で、1本の茎は、赤紫~~~




不思議よねぇ~~~( ☉д⊙)
同じ植木鉢で、同じように育てているのに!!!!!!




ってことで その時、調べたら
唯一、違う条件がひとつ!!!

日当たりでした。



太陽の光が良く当たっているところは、赤紫になって、日陰になってる方は、緑の茎になったの。
赤色の色素の素は、アントシアニン。
紫外線を吸収して、光による障害を受けないようにするためだった・・・・かな。




今年、小3で植えるのは、マリーゴールドがいいなぁ・・・・
(マリーゴールドの根っこは、センチュウが寄り付かないしね。)

もし、学校でマリーゴールドを植えるようになっても、一番オーソドックスな オレンジ色のやつだろうね・・・。
今日 娘が選んだのは、白いモコモコの。
ラベンダーは、その後ろに植えて、マリーゴールドの色が綺麗に見えるようにね。





ラベンダーは 株分けで増やして
マリーゴールドは、種を採取したり、刺し芽したりして、少しずつ 増やそっか~~~とか話しながら。





娘のひとこと。


「水やりしやすいところに植えてね ♫ 一番手前!!!!」





さすがです。(((;꒪ꈊ꒪;)))