フルブラオレンジすき焼き | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
 


+ + + + + + + + + + + + + + + + +
レシピ フルブラオレンジすき焼き

材料 (2人分)
・牛肉-----200g
・砂糖-----大さじ3
・醤油-----大さじ2
・フルーツブランデー-----大さじ2
 (オレンジを一晩漬込んだものの ブランデーのみ)
・フルーツブランデーのオレンジ----適量

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
* オレンジの果実と皮を1晩漬込んだフルーツブランデーを使用します。
(オレンジの白い皮の部分は 丁寧に取り除いてから、漬込んでください)

 



1*フライパンに、軽く油をぬり(レシピ分量外)、砂糖を入れる。
砂糖が溶けてきたら、牛肉を入れて、炒める。
(写真の分量は、レシピ×2の 4人分です。)
 


2* 牛肉に火が通ってきたら、フルーツブランデー・醤油・オレンジを加えて、軽く煮る。

… 牛肉に砂糖をからめて焼くと、肉汁が逃げないとか・・・
オレンジの実が 加わって、フルーティな感じになります。

他に、ネギ・玉ねぎ・糸こんにゃく・焼き豆腐・白菜etcを 加える場合は、牛肉を炒めた後に加えて煮てください。
 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 




自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
レシピコンテストに投稿中です。

フルブラを漬込んだ事がない方は、この機会にぜひ 漬けてみてください。
きっと、はまります スキ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


 

















image
 image 
うちの小3の娘。
前髪はカットせずに、のばしたままにしているので、いつも 編みこんでます。
ゴムでくくると、くくりめの所で 切れたり、傷んだりするでしょ。
編みこむと、髪の毛も邪魔にならないし、傷まないし、おすすめ。
(写真右は、普通の編みこみ。 左は、裏あみにして、三つ編みの部分が手前に出るようしてます)


そんな娘の、昨日の宿題。


3年生になって、新出漢字の読みを書いて、1行練習して、単語作り。
最後に1文、自分で好きな文を作るんです。

ノートの1行におさまらなくてもいいんだけど、なぜか、1行ギリギリの文字数に近づけようとする 娘。

娘の考えた文章。

(ちなみに、娘は、2年生の時、先生に、文章を書くのがうまいと ほめられ、私も褒めちぎったので、自分は文章を作るのがうまい!=国語力ナンバーワン って思ってます。)



「場」 
私は、うん動場で遊ぶのがすきです。



「面」
私はテレビの画面を見るのがすきです。



!!!

(((;꒪ꈊ꒪;)))

「~がすきです」のパターンが並ぶ文章。
しかも、「テレビの画面」を見るのがすきなんじゃなくて、「テレビを見る」のが好きなんじゃないの!?
そこ、おかしくない??? と言うことで、大爆笑。




黒い画面でも 眺めておきんしゃいっっ はい次!




「登」

登るっていう字の文章が、思いつかないわ~~~
ママ、何かない???

って聞かれたので


私は、「丘の上の学校」へ行くとき、坂道を登ります。 
(ちなみに、「丘の上の学校」は、息子が今、国語で習ってる詩。)
文字数が多すぎるってことで却下され、

私は坂道を登るのがすきです。
私はその登場人物がすきです。
登場人物のK(←先生の名前)がすきです。

とか、どう?どう??
って言ったら、「もう、そのパターンはやめるわ!!!」って却下されました。



だね。






イモトアヤコさんは、マッターホルンに登った。
とかは???
登場人物は、ネコと犬。
あ。ネコと犬は、「人」じゃないから、「人物」にはならないのか。
えー。人じゃなくても、出てくるのが、「登場人物」になるねんでー!


とか、なんだ、あーだこーだの言って、ゲラゲラ言ってるうちに、あっという間に 夕方の貴重な時間が 過ぎます。

( ̄Д ̄;)