ブリ大根 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)




 
++ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

レシピ ブリ大根

材料 (4人分)

・ブリ(アラ)-----300g~400g
・大根-----1本弱
・だし-----800ml
 (昆布&かつお)
・酒-----大さじ2
・砂糖-----大さじ1.5
・醤油-----大さじ3
・生姜-----15gほど
・ゆず-----適量
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1* 大根は3cm厚さの輪切りにし、皮を厚めにむく。面取りをし、包丁で十字に切込みを入れる。
米のとぎ汁(レシピ分量外)で、15分、中火で下ゆでする。

2*ブリのアラは、多めの塩(レシピ分量外)をふり、常温で10分程度置く。
たっぷりの熱湯で約1分、霜降りする。

3*鍋に、だしと大根を入れ、沸騰したら、ブリを加える。
酒・砂糖を入れて落し蓋をして、中火で5分煮る。

4*醤油を加えて、落し蓋をしたまま 15分煮る。
5*生姜をすりおろして、絞る。
火を止めたら、生姜の絞り汁をかける。

メモ柚子があれば、皮をきざんで、一緒にどうぞ。

++ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

生姜の絞り汁のおかげで、とってもあっさりしたブリ大根です。


前、(といっても、息子が、小学校低学年か・・・幼稚園くらい・・・)
ブリ大根を食卓に出したら、
「ブリと大根と、別々に煮て~~」って言われた思い出があり・・・
(◞‸◟ㆀ)
実家に報告すると、大爆笑されたんだけどね。
(って、うちの実母も、そんな事 言う人です。
私も、そんなに 好きなMENUでもないし・・・)


それ以来作ってなかったんだけど
今回、食卓に出したら
普通~~~~に、食べてました。


感想聞いたら、「おいしい!」との事。


しつこく、

「そしたら、明日も、明後日も出してもいい??」って聞いても、
「いいよ~~~!」って言ってもらえました ♪


一回食べきりの分量しか 作ってないんだけどねっ。






その他。

ピーチかぶの一夜漬け。
プチトマト
むかごのベーコン巻き焼き
 (むかご、茹でた後、ベーコン巻いて、オーブントースターでチン)
かぼちゃの煮物
こんにゃくの煮物

 
ピーチかぶ、後、2株あるから・・・
毎食続きます 
゚♡→ܫ←♡゚
 












年末だし!ってことで、週末は、大掃除してます。
シンクの下綺麗にして、ハイザーも、中、綺麗にアルコールで拭けたわっ。
まだまだ、片づけていく場所、掃除していく場所 たくさんあるけど
ぼちぼちしていこう~~~。