スペアリブと大豆のトマト煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


 

圧力鍋で、加圧すること15分。
スペアリブの骨からも、簡単にほぐれるくらい ほろほろになります。
大豆も一晩水につけてもどしたりしなくても、この調理で、中まで柔らかくなるので、一度お試しください。


 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

レシピ スペアリブと大豆のトマト煮

材料 (4人分)

・スペアリブ-----800g
・大豆-----1/2カップくらい
・玉ねぎ-----1個
・ホールトマト(缶)-----1/2
・オリーブオイル-----大さじ1
・塩こしょう-----少々

煮汁
・トマトケチャップ-----大さじ5
・水-----大さじ5
・塩-----小さじ1 1/2
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1*玉ねぎは半分に切り、くし切りにする。
煮汁の材料を、ボウルに合わせておく。
 
2*圧力鍋に大豆を入れて中火にかけ、5分~8分ほど炒る。
(焦げないように混ぜてください。) 
香ばしい香りがしたら、大豆を取り出して、煮汁のボウルに加える。

3*圧力鍋にオリーブオイルを入れて、スペアりプをソテーします。
あまりかき混ぜないように、片面1,2分ずつ、焼き色がつくように焼いてください。
玉ねぎとホールトマトを加えて、ボウルの大豆を煮汁ごと入れたら、軽くかき混ぜる。
 
 
4*フタをセットして、強火にかけ、圧力がかかったら 火加減を調節し、15分加圧する。
 
5*圧力が抜けてからふたを開け、中火にかけてひと煮する。
塩こしょうで調味する。
 

メモ圧力鍋、大豆を炒った後 オリーブオイルとスペアリブを入れて焼き色を付ける時 
油がはねないように気をつけて下さいね。
5分ほど時間をおくか、ぬれぶきんの上に圧力鍋を乗せて鍋の粗熱を取ってもいいと思います。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +














昨日の晩御飯は、洋風に。
これ以外に、ペンネを 安納芋と一緒に茹でて、ジェノベーゼで和えたものと サラダがあったのですが、実はメインはこれ。


 
 ラクレット!
毎回、買い出しに行くときは、チーズコーナーをよ~~く見るのですが
取扱店が、あまりないです。
あまりないというか・・・
この秋~冬の季節だけ、たまに発見。

見つけたら、即買いです。


久々にラクレットオーブンを出して、カットしたラクレットを焼きながら、バタールにつけて いただきました。

 
 
ラクレットオーブンが折りたたんで、下の台の中に収納でき
キャンドル3つで、加熱するんです。
こんな感じです。

 
 

最初は、ラクレットを少しだけ乗っけて、ワクワクしながら待ってたんですが、4人で食べてると、溶けるまで待ちきれないので・・・・


 
たっぷり乗っけて焼くのが、いいね・・・( ╹◡╹)


今まで一度もしたことなかったけど
普通の ピザ用のスライスチーズを置いて焼いてみたら、同じように溶けて 同じように食べれました。(そりゃ、そうだ・・・)

でも、ラクレットのおいしさには敵わず・・・(ノд-。)クスン
スライスチーズもおいしいけれど、同じタイミングで食べ比べたら、だめだわ。




 



ラクレットってね~~
本場(スイス~フランスの一部)では、大きなホールの.ラクレットチーズを
固定して、ライトみたいなのを当てて、溶かすんだよ~
んで、溶けた部分をナイフで削いで食べるねんで!!!
んで、食べてる間に、また 溶けてくるから、また削いで~~って食べるねん!
  
って子どもたちに言うと、息子が一言。


「じゃ、その 固定するやつと、大きなやつ 買ったらいいやん!」


いやいや。
うちは、毎日食べないでしょ・・・。
それに、売ってないし、ホールで欲しいとか言わんとってや~~(◞‸◟ㆀ)






 
  
 
ラクレットオーブン、こちらのお店で購入できます。
(こちらの商品は、BBQの網の上に乗せれるように、持ち手の部分が変わってます。)



ナチュラルチーズ専門店『オーダーチーズ・ドットコム』