茄子入りそぼろ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


 

茄子もプラスした そぼろです。
ご飯にのっけたり、お弁当にしたり ♫

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 茄子入りそぼろ(作りやすい分量=丼にするなら、2人分くらい)

・合挽き肉-----200g
・茄子-----1本
・生姜-----1片
・ネギ-----あれば、少量 彩りに
★合わせ調味料
  ・醤油-----大さじ4
  ・味噌-----大さじ1
  ・みりん-----大さじ2
  ・砂糖-----小さじ1

1* 茄子は、1cm角の大きさに切る。
ネギは小口切りにする。生姜はみじん切りにする。

2*フライパンに油(レシピ分量外)を入れて熱し、合いびき肉と茄子をさっと炒める。 

3*火が通るくらいに、合わせ調味料と生姜を加えて、炒めあわせる。 

メモ胡麻を加えても、風味よく仕上がります。 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 









 

ラズベリー10個
ルビーグレープフルーツ1/2個
バナナ1/2本

だけで、スムージー。
ラズベリーの酸味と、プチプチ感が 強烈なスムージーでした・・・

もはや、子どもたちも 一口味見というよりは、ペロン。
ヽ(TдT)ノ
そんな感じの今日この頃。


いいのさっ。
なんだか、飲んだ後に
ものすご~~~く 健康的な気分を味わえるから、一石二鳥よね!?