海老旨塩炒め | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


ぽかぽかびより


バナメイエビと長ネギ。

胡麻油で、炒めました。

にんにく入り。


味付けは、姫ひじきの塩と、粗挽きペッパー。

オイスターソースがほんのすこし。


食べる時に レモンを少しかけて食べました。




バナメイエビ、確か、以前に記事にしたはず・・・と 自分のブログを見ていたら

汚く包まれたシュウマイの記事 が出てきて、びっくらこき麻呂。

眼の釘づけ度200%でした・・・汗☆





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エビバナメイエビ

クルマエビ科の食用種。

メキシコ・ペルーにかけての太平洋東岸に分布。

塩分濃度の変化に強く、淡水の養殖も可能。

病気に強い。

ブラックタイガーなどと比べると、バナメイエビは 砂の中にもぐるわけではなく 水中を泳ぎまわるため、同じ池でも 多くのバナメイエビを養殖することが可能。

タイ・インドネシア・ベトナム・中国での養殖が増えてきてる。

(参考にさせていただきました: misbit.com )



スーパーで選ぶ場合

・海水養殖とかかれたものは、臭みが少なく甘みが強い。

・色が黒いものを選ぶ。

  (バナメイエビは、時間の経過とともに体が白くなる)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ぽかぽかびより ぽかぽかびより

先日、TVで見た めちゃイケスペシャルの オカザイル。

あれを見ていると、サラダを毎食山盛り食べたくなりますよね。


ドレッシングは市販品で・・・アハハ





レシピブログに参加してます Go!!

     左クリック 左クリック 左クリック