揚げ大根 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


ぽかぽかびより






ぽかぽかびより
ぽかぽかびより (4人分)


大根-----1/2本

生姜(千切り)-----少々

ネギ(小口切り)-----少々

蟹缶-----1缶


だし-----2カップ

薄口醤油-----大さじ1

みりん-----大さじ1

酒-----大さじ1

片栗粉-----小さじ2(同量の水で溶く)


揚げ油


1*大根は、食べやすいよう 1口大に切る。

生姜は千切りにし、ネギは小口切りにする。


2*大根を、180℃の油で 3分ほど揚げる。



3*鍋に、だし・薄口醤油・みりん・酒を入れて、ひと煮立ちさせる。

生姜・蟹を加えたら、水溶き片栗粉を回しいれ、あんを作る。

器に、揚げ大根・あんを盛り、ネギを散らす。


メモ 辛いのがお好みな方は、七味をかけてください。







大根の おいしい季節です。

大根を選ぶときは、まっすぐに伸びたものを。

ひげ根の穴は、一列に並んだもののほうが、おいしいと言われてます。


葉つきのものは、切り離して、別々に保存。

葉つきのまま置いておくと、スが入ります。


葉に近い部分の方が、甘くて サラダや おろしに向きます。




葉の先の部分、軽くゆがいて、おかか醤油でいただきました。

葉の付け根の方は、明日 ごま油で炒めて ごはんのお供にしようと思います。






久々にレシピ書いたような・・・

今年の目標、達成率低いので

12月後半くらいは、ちょっと頑張ろうかと。


ほら。


終わりよければ すべて よし!

って言うもんね(・・*)+




コメント、いつもありがとうございます。

頂いたコメント欄で返事してると、のんびり訪問する時間が取れないので

これからは、お返事も兼ねて ブログに遊びにいかせていただきます~~~。


レシピブログに参加してます Go!!

     左クリック 左クリック 左クリック





なんせ


新クエSTART。

ちょっと忙しくなる・・・・よね。



がっつりいきます。


じゃ~~ん。
ぽかぽかびより
ピグライフのお庭へ→双葉http://pigg-life.ameba.jp/user/pokapoka-cooking-recipe/