【安納芋】オーソドックスだけど一番おいしい食べ方 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


魔法の鍋バーミキュラ(国産の無水鍋)で、安納芋を 蒸し焼きいもにしました。

皮を洗って、水気を拭き取らずに そのまま 鍋に入れます。

あとは、蓋をして トロ火で じっくりと蒸し焼きにするだけ。


ぽかぽかびより



トロ火・・・

どれくらい火が小さいかと言うと・・・

これくらい。

ぽかぽかびより

火加減や、中の分量にもよると思いますが

今回は、45分 トロ火にかけたあと、火を消して10分蒸しました。


(30分の時に、一度蓋をあけて、竹串を挿して確認しました。

少し水分が気になったので、その時に、15ccほど 水を入れました。)


バーミキュラ鍋 は、内側が白いので、こういうのがわかりやすいです。




ぽかぽかびより








ぽかぽかびより

この秋、4kg4580円で予約購入した安納芋↑

届いてから、バター焼き にしたり、豚汁 にしたりしてたのですが、蒸し焼き芋にするのは 今回はじめて。



低温でじっくり蒸した方が、甘さが際立つんですよね。

ホクホクで甘くて、いくらでも食べれるおいしさです。




今日の安納芋は、アグリマートの販売する

『鹿児島県種子島 古市重雄さんの安納芋』

5kg4200円+送料です。


予約販売とかはなく、「売り切れ」表示になってなかったら、即購入できます。




1個120g~180g。

こぶしサイズです。

一番大きいのは、200gを超える大きさでした。

そのまま蒸すのにちょうどいいサイズです♪



この前、スーパーの食料品売り場で見た安納芋は、卵サイズでした・・・




ぽかぽかびより

ぽかぽかびより   

---→ お店http://agrimart.jp/


以前、「木頭いのす 合わせて作るゆずぽん酢」(その時の記事は、こちら )や、

「インディカ米」を使用したパエリア(その時の記事は、こちら )で、紹介させて頂いた おいしい暮らしのセレクトショップです。









レシピブログに参加してます Go!!

     左クリック 左クリック 左クリック