圧力鍋で ゆず入り さっぱり 煮豚 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

下茹でも圧力鍋使用し、時短。

ゆず入りで、さっぱり仕上げて

丼にして いただきました。


ぽかぽかびより




キャベツ・ミョウガ・きゅうりの千切りと一緒に。


キュウリ、極細なのは、スライサー使用。

キャベツ・・・ 頑張ったわりに太いな・・・汗☆




圧力鍋で ゆず入り さっぱり 煮豚

メモ材料(4人分+α)


豚ばら肉-----800g


●下茹で

 酒-----1カップ

 水-----1と1/2カップ

 ネギの青い部分

 生姜の分厚めのスライス


●煮汁

 酒-----100cc

 濃口醤油-----大さじ5

 ザラメ糖-----大さじ3

 ゆずの絞り汁-----大さじ5


みりん-----大さじ2


---------------------------------------------------------------

・下茹での材料と、食べやすい大きさに切った豚ばら肉を 圧力鍋に入れます。

蓋をセットして強火で加熱し、分銅が動き出したら火を弱め、10分加圧します。


(このまま一晩おき、翌朝 冷めて固まった油をとりのぞきました)


・圧力鍋に、煮汁の材料と豚肉を入れて、蓋をセットして強火で加熱します。

分銅が動き出したら、火を弱めて、1分加圧します。


・圧力がぬけたら、蓋をあけて そのまま、弱火~中火で、20分ほど煮ます。


・煮汁が煮詰まってきたら、みりんを加えて、煮詰めてください。

煮汁にとろみがついたら出来上がりです。





ゆずを入れる事で、すごくさわやかで、さっぱりした仕上がりになりました。

使用したゆずはこちら。

木頭ゆず一番しぼり

お店Agrimart

      おうちごはんがおいしくなる食のセレクトショップです。








他は、

・白菜とうずら天の煮びたし

・茄子とエリンギの味噌汁

・トマトサラダ

・きゅうりの浅漬け

でした。




お味噌汁

お椀に1杯飲むと、お腹ちゃぽんちゃぽんになって 食べれなくなるし・・・

っていう 個人的な理由のために、登場頻度が低いです。

たまに出すと、ものすごく喜ばれる・・・し、なにより、やっぱりおいしいですね。


レシピブログに参加してます Go!!

     左クリック 左クリック 左クリック