合挽き肉と舞茸の胡麻味噌炒め | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

ぽかぽかびより


(作りやすい分量・・・副菜としてなら4人分)
ぽかぽかびより
・合挽き肉-----250g

・舞茸-----1パック

・生姜-----1カケ

・玉ねぎ-----1/2個

・ごま油-----大さじ1

・味噌-----大さじ3

・みりん-----大さじ1

・醤油-----小さじ1

・白すりごま-----小さじ3


ぽかぽかびより
・生姜は、細切りにする。

 玉ねぎは、くし切りにする。

 舞茸は小房に分ける。

・味噌・みりん・醤油は、あわせておく。


・フライパンにごま油を入れて熱し、生姜・玉ねぎ・舞茸・合挽き肉を炒める。

(余分な油や水分、アクは、キッチンペーパーですいとる)


・あわせておいた調味料を加えて、調味し、最後にすりごまを加える。


メモ どんぶりの具にも、どうぞ。



レシピブログに参加してます Go!!

     左クリック 左クリック 左クリック




小山ロールデビューしました(関西在住なのに・・・遅っあせ

中の栗のコンポートが良い感じ。
ぽかぽかびより ぽかぽかびより










春休みももう終わり・・・っていうときに、やっと

作りました。

  
ぽかぽかびより

ぽかぽかびより

ぽかぽかびより

絵本バッグや給食袋

上靴袋や、座布団カバーもお揃いの布で作りました。



紺色で、シックな感じのお嬢様かばんを作ろうとしていたら、紺色は嫌だ・・・とのことでね。

裏生地だけ、娘のリクエスト通り・・・汗☆