ベジタフルのおいしいチンゲン菜 砂肝の話 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


ぽかぽかびより

meal*砂肝と青梗菜のオイスターソース炒め


砂肝

鶏が、砂と一緒に飲み込みんだものを強い筋肉ですりつぶす器官だそうです。

鶏レバーは、あまり好きじゃないけど、砂肝なら・・・と栄養分を調べてみたら、レバーよりも鉄分は劣るんですね・・・残念。

砂肝は大好きなのに~~~


100g摂取した時の鉄分量を見ると、砂肝<鶏レバー<ひじき でした。

吸収率も100%じゃないから、いちがいには言えないと思いますが・・・。


砂肝は、ビタミンB12、ビタミンK、たんぱく質が多く含まれてます。






今日使用した、チンゲン菜

産直野菜ベジタフルのお野菜です。

チンゲン菜、甘くてみずみずしいので、サラダでも食べれるんですが、今回は、定番。


ショップベジタフル

 http://www.vegetaful.com/






ぽかぽかびより

meal*麻婆春雨

ピンボケですみません。

明るい写真を撮ろうと奮闘中、シャッター速度長くて・・・泣

「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれた幼稚園の娘が、「麻婆春雨」と即答したようです。

ちょっと意外だったので、驚きました。


そんな娘が、昨日、お気に入りのペンをどこに なおしたのか・・・

探してもみつからず


急に


「ストロー出して!」って言いました。


何に使うのか、気にしながら出すと、そのストロー2本をまげて、ダウジング(Dowsing) スタートあせ


まさか、ストローのダウジングで、ペンは見つからないだろうと思ったら

お兄ちゃんが助っ人に入り、たまたま 見つけたので、娘は信じてます笑


面白い発想だなぁ~~




レシピブログに参加してます Go!!

     左クリック 左クリック 左クリック