めざしは 今度 キャンプの時に 食べようね・・・ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

一応、レシピよりのブログを目指してる2011年なんですが

ご飯日記です・・・あせ



食事19日の晩御飯
ぽかぽかびより



・京芋の煮物

・黒豆

・トマト

ごぼう春雨サラダ
・白菜とベーコンのさっと煮

・めざし(うるめ若干し)


おにぎり

広島菜で巻いてます。中は、広島菜を刻んだもの・削り節を醤油で和えたもの



ぽかぽかびより




副菜は、前日の晩に作ってました。
他にも、お野菜たっぷりの一夜漬けも作ってたんですが、明日にまわします。


晩ごはんのメインだったら、から揚げとか トンカツとか エビフライとか 食べたいところ・・・

でも、だからといって、食べたい物しか食べないというのも、ちょっとね汗☆


食事作り=家族の健康管理


なので、なるべく、いろいろなものを食せねば・・・と、思ってます。


というか、私が食べたいものしか食事に出さなかったら、みんな病気になってしまいます。

とうことで、なるべく、いろいろなものを買うようにはしてるんです。






先日、実母にくっついていった買い出しで、つられて買ってしまった、めざし。

私も、そんなにも大好きなものではないので、冷凍庫で眠り続けてました。




ただ焼いただけだと、家族に不評なので、何かおいしいレシピはないかな・・・と探してたどり着いたのが

緑茶葉の薫蒸です。

(レシピではないのですが、参考にしたのは、教えて ! goo のこちらのページ

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3436245.html


ぽかぽかびより ぽかぽかびより




いらないフライパンにアルミホイルを引いて、緑茶を入れ、ザラメを大さじ1 盛りました。

後は、網を置き、めざしを置いて、蓋をして、火にかけます。

中火~強火でつけて、煙が出てきたら 弱火に落としました。



おいしくなかったら、取り替えしがつかないので、半分だけ にゃ

6匹の冷凍めざしで 作りました。


残りの半分はどうしようか・・・

と 悩みに悩み・・・

かめきちパパsan のアドバイスをもらって、焼いた めざしを 田作り風にしました。




左1匹が、田作り風(←写真がわかりにくい・・・)

右2匹が、緑茶葉の薫蒸
ぽかぽかびより




かめきちパパさんの ひとこと


「めざしは、普通に焼いて食べるのが一番おいしいで~」



ですよね ・・・汗☆



キャンプに行ったときに、野外で焼いた めざしは あんなにもおいしいのに!!




で、うちも

子どもたちに評価してもらいました。

(以下↓これ、かめきちパパsanの 真似っこです。すみません)



--------------------------------------------

息子評価 ★★★☆☆

    (田作りの方がおいしいわ~~)

     ちょっと頭食べてーーー!!)


娘評価  ★★★☆☆

    (お兄ちゃんと一緒の★の数にするわ!!

     田作りの方がいいけど、頭苦っっーーー!!!)

--------------------------------------------


田作りにすると 食べやすかったです。

かめきちパパsanありがとうございました。

風ちゃんも、いろいろ教えてくれてありがとう。

緑茶葉の薫蒸は、若干、魚臭さが軽減されたような気がしますし、焼くよりは、おいしかったような気がしますが、

まぁ、めざしは めざしですね。


で、

評価がわかってない娘のためにも、若干質問を変えてみました。





「このめざし、また今後食べるなら、何日後に食べたい???」


--------------------------------------------

息子 1週間後!!


娘  「もう食べたくない ლ(゚д゚ლ)」

--------------------------------------------


娘の気持ち、わからなくもないよ・・・

これからは、キャンプの時に食べよう汗1





レシピブログに参加してます左クリック