無水調理で作るカレーを目指しました・・・・が | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
傷めてた右手首も完治して、1,2週間!
バーミキュラ を使って、無水調理で作るカレーに挑戦しました。

参考にしたのは、バーミキュラ公式HP内のこちらのレシピ
シーフードミックスがなかったので、チキンカレーです。

セロリ3本
玉ねぎ2個
人参1本
キャベツ
ジャガイモ3個
鶏肉1枚

ジャガイモと鶏肉以外は小さくカットして、お鍋いっぱいになりました。
ぽかぽかびより

蓋をして、弱火(というか、トロ火)で、60分。
(とレシピに書いてたのですが、80分ほど火にかけました)

ぽかぽかびより

80分経って 開けてみると、こんな感じ。
水分量↓↓↓
カレールーを入れる前に、少し水分を足しました。

ぽかぽかびより


トマトを使っていたら、もっと水分が出たのかな??と思ったのですが、
原因は、トマトやシーフードがなかったことではなく、じゃがいもポテトチップが出た水分をすってるのではないかとのことです。

トマトやシーフードがなくても、肉類やきのこ類でも、じゃがいも1個くらいなら おいしく無水で出来ると思います。
水無しで作る事が重要ではなく、無水調理から作って野菜をおいしくすることがポイントポイントですね~~
と、バーミキュラを製造されてる 愛知ドビー(株)の 土方専務から教えていただきました。
(ありがとうございます~ おんぷ*





ぽかぽかびより


てんこもり !

後はグレープフルーツ
たけのこと豚肉の酢豚風炒め
プチトマト
枝豆


野菜の甘みってこんなにもあるんですねぇ~
おいしかった!!



レシピブログに参加してます Go!!
     左クリック 左クリック 左クリック