ツナと茄子の味噌炒め | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

ぽかぽかびより

(2人分)
ぽかぽかびより
・茄子-----1本(大きいもの)
・しめじ-----1/2株
・もやし-----1/3袋
・ツナ缶-----1/2
・味噌-----大さじ1
・砂糖-----大さじ1
・酒-----大さじ1
・ごま油-----大さじ1

ぽかぽかびより

・味噌と砂糖と酒をあわせておく。

・茄子は、縞目に皮をむき、1.5cm厚さに切る。
・フライパンにごま油を熱し、中火で茄子と、小房にわけたしめじを炒める。
・こんがりと焼けたら、あわせておいた 味噌・砂糖・酒を加えて さっと混ぜる。
・ツナともやしを加えて、強火であぶったら出来上がり。

エンピツ食べる時に、お好みで、ネギや、七味をどうぞ。
ご飯が進む副菜です。




今日の晩ご飯
ぽかぽかびより
・抹茶入り緑茶
・ぶりの照り焼き
・ツナと茄子の味噌炒め アスパラの焼き浸し
・おから
・わかめスープ
・ごはん
 +
・イチゴいちご


わかめスープ
結箱sanの昆布森シリーズ
熱湯に、わかめ茶漬けの元と とろろ昆布と ネギを入れたスープ。
簡単なのに、おいしい~~ テヘッ




お昼は簡単に、ちらし寿司にしました。
今日は、早速歯医者に でんわ 予約してみました。

「1時間はみておいてください~」とのこと。
そ・そんなに、かかるんですか・・・ ぐすん


レシピブログに参加してます Go!!
     左クリック 左クリック 左クリック