豚バラと白菜の ピリ辛煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

ぽかぽかびより


(4人分)
ぽかぽかびより
・豚バラ肉-----100g
・白菜-----8枚
・ニラ-----適量
・だし-----1と1/2カップ
・酒-----1/2カップ
・砂糖-----小さじ1
・みりん-----大さじ1
・淡口醤油-----大さじ1
・味噌-----大さじ2
・七味-----適宜(辛さ、調節してください~)
・生姜-----1カケ
・にんにく-----1カケ

ぽかぽかびより
・白菜と 豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。
・生姜は細切りにし、にんにくは、スライスする。

・鍋にだし・酒・砂糖・みりん・淡口醤油・生姜・にんにくを入れて火(中火~強火)にかけ、煮立ったら、豚バラ肉と白菜を加える。
・火加減は、そのままで、白菜に火が通るころに、味噌と七味を加え調味する。
最後にニラを加えて、ひと煮たちさせたら、出来上がり。


手白菜が くたっとした感じが好きな方は、火加減は、弱め~中火で、ゆっくり煮てください。



レシピブログに参加してます Go!!

     左クリック 左クリック 左クリック








今日のおまけ写真。

山茶花のハートの花びら ハート
ぽかぽかびより

うちの娘は、現在、年長児です。
年少の時、ものすごく まとまりがあるクラスでした。
隣のクラスが、逆な感じのクラスだったんだけど
年長になって、うまくばらけて、ちょっと クラスの雰囲気が かわったかな・・・。
(いや、ちょっとどころじゃないんだけどあせ
今日は、保護者参加型の参観だったので、ノリノリで楽しんできましたョ~うふ




いろいろ感じる点は多いんですが
書くと長くなるので、またの機会に・・・。







夜、子どもたちとのんびりお風呂に入った後、読んだ本は
『 おれはティラノサウルスだ 』

これ、何回読んでも 途中で 涙がちょちょぎれそうになります 泣

何回も読んでる本でも、

「これ、何回も読んでるやん!!違うやつ、持っといで~~!!」って言わずに、それを読んであげるのも大事 ポイント